
モスト〜エスト.

しがないヲタクです。

初日を終えて。

関ジャニ∞


こんばんは、えだまめです。

関ジャニ∞の元気が出るLIVE
札幌ドーム公演から帰宅しまして。
構成のネタバレはあります。
セトリ等のネタバレはなしで初日の感想をざっくばらんに書きたいと思います。










・ステージ構成は嵐とそっくり
違うのはムビステ1つしかないことと、フロートがないこと。センステ、バクステの大きさは嵐と比べてめっちゃ小さいなって思ったけど。やっぱりムビステの使い方はあまり上手くない。←

・スタンド干しすぎ
『今楽しいのはアリーナだけ』という時間が結構あった。
アンコールで気球が登場して、一応救済されたけど。

・初披露をしたメンバーも
パンフレットの意味深発言はこれがあったからかー!と非常に納得。
すごい。感動。残念なことはかなりあっさりしていたこと。

・セトリにびっくり
予想とは180°違うセトリ。改めて願望込みセトリの記事を見たら笑ってしまったほど。
でもねぇ…アルバムの新録曲くらい全部歌ってほしかったな~…

・映像は最高
最初の映像は感動すら覚える。パンフレットと照らし合わせて見ると余計。全会場で違う映像なので、これから行く方で多数会場行くよ!という方はお楽しみに。
2つ目の映像まではかなり時間が空き。
ほのぼの~とした映像が続きますが、途中に来客が現れ…
そこからはびっくり&感動。三十路少年7人組、頑張ってます。
大歓声の中、全員が照れながら歌い踊る姿はとても可愛くtheアイドルでした。
その後ミニコーナーが始まるのですが、コーナー中の映像は、メンバーは面白いと思って作ったみたいですが、正直そんなに面白くなく…(笑)こっちの反応が芳しくなく焦り出すメンバーたちが1番可愛かったです。
そこからのすばくらの絡みが可愛すぎて…渋谷担、大倉担、すばくら推しは覚悟して見るべし。
その後始まる曲がえだまめ的に歓喜。超歓喜。このためだけにBlu-ray買える。←
最後の映像はまさかタイトル的にやるのかな、と思ってましたがまさか本当にするとは(笑)
しかも映像なのに、ほぼほぼサイレント。シュールで面白かったです(笑)


・MC
なんかあっさり、短かった印象。
主なテーマは『ファンサうちわに反応するか』
レポは苦手ですので他の方のを見てください(笑)



・全体的に
セトリにはかなりびっくりさせられましたし、アルバムの新録曲をしないのはどうのと思いました。
あとね、さすがに名前出しますけど今年出したシングル『強く 強く 強く』を歌わないってどういうことだ!←
ステージ構成はアリーナとバクステ近くのスタンドしか楽しくないかもしれないな~。
でも、まずはメンバーがすごく楽しそうだったことと、今回バンドをメインにしてはいるけど、バンドだけじゃないぞ関ジャニ∞!こんなこともしてるんだぞ関ジャニ∞!っていうメッセージがすごく感じられました。
これからどんどん回数を重ねることによって、間違い等を減らしてもらえたら。(笑)
気付いた間違いは丸山さんが2曲目のソロパート歌い忘れ(ハモリの安田くんだけ歌って意味不明状態←)、4曲目のフリ間違いと、横山さんユニット曲で歌うパートを忘れる、渋谷さん歌詞忘れ?わざと?の4点です。


いやーーでも、元気が出ました!とても!!いつも元気貰ってますけど、いつも以上に。

やっぱり関ジャニ∞が好きだー!
東京は行けないので、次は名古屋!!


えだまめ

個人活動は必ずグループにとってプラスになる

関ジャニ∞



こんばんは、えだまめです。


書きたいことは山ほどあるんだけれども…(下書きに大量書きかけのテキストが保存なう…)



とにかく真っ先に書きたいことは、


渋谷すばるさん!!!
ソロカバーアルバム発売!!!
おめでとうございます!!!!

f:id:edamamemam:20151208225706j:image



関ジャニ∞のメインボーカルが
満を持してソロアルバムを出す。

凄いです。
すばる担の皆様の喜び様を見ているだけでも幸せになれます。

さすが
f:id:edamamemam:20151208230414j:image


この画像、汎用性ありすぎ。




さて、本当のことを言うと、ですね。
私、つい最近まですばるくんがソロで、歌のお仕事をすることが嫌だったんです。


それは羨ましいとか、妬ましいとか、自担が~、とかじゃなくて。

ソロで歌ってるすばるくんが、輝きすぎていて、怖かった。
「もしこのままソロの仕事が続けば、関ジャニ∞を脱退してしまうのではないか」
「実はソロ活動のほうが好きなんじゃないか」
モヤモヤとした気持ちがすばるくんのソロ活動に対してあったんですよね。
すばるくんの主演映画が決まったときは嬉しかったけど、歌を歌うと聞いた瞬間「えっ、あっ……」となり…。
更に追い討ちをかけるかの様に「ホンマでっか!?」の人間性診断できっぱり先生方に「ソロになったほうがいい」と言われてる彼を見て、「いつか辞めてしまうのではないか、そう遠くない未来に」と思っていました。

自担もすばるくんのソロ活動に対してよく思っていなかった時期がありました。いつとは言ってなかったけど、おそらく2008年のことでしょうね。

「グループありきのソロ活動っていう気持ちが強すぎて、すばるくんの意思を尊重出来なかった」
と、∞祭でのパンフレットには書いていました。俺があかんかったと思う、とも。
でも当時の私は「えっ、そうでしょ?なんで大倉くんが悪いの??えっ??」
と思いました。だってグループありきのソロ活動でしょ??間違ってないじゃん。って。

すばるくんのソロ活動も嫌だった。
更に言うと、錦戸さんのグループ掛け持ちも嫌だった。
その理由はたった一つ、「関ジャニ∞としての活動が出来ないから」
でも連続ドラマ出演は別で、だって大変かもしれないけどドラマしながらでもツアーは回れてたから。
理由がなんとも何にも分かってない中高生っぽい(笑)(当時えだまめ中学~高校生)


そんな考えのまま去年まで来てしまった私。
でも、考えが変わったのはすばるくんが1人で出た去年のドリフェス。
豪華なアーティストの方々に混じってジャニーズで唯一、たった1人でのライブ。
なのに、渋谷すばる という文字は誰よりも輝いているような気がして。
ホンマでっかのダメージも癒えてないのに(笑)私はもう遠くに渋谷すばるが行ってしまうんじゃないかって。
でも、歌を歌って、最後ステージを去る時に
関ジャニ∞っていうグループやってます」
すばるくんのたった一言で、

「これって、『グループありきのソロ活動』なんじゃないかな??」と考えが少しずつ変わって。
今回のカバーアルバムの記事が出た時ちょっと泣きそうになりました。

f:id:edamamemam:20151208233853p:image

「グループに何かを持って帰れるような活動をしていきたい」

例えば、2008年のすばるくんがこんな発言を出来たかと言えば、出来ないだろうし
ファンの感じ方も今とは違っただろうし。

グループありきの個人活動をしてほしい、なんてもう個々にたくさんの仕事をしていて、それぞれ結果を出しているエイトのメンバーには言えないけど。
グループに何かを持ち帰りたい、そう既にたくさんのものをグループに持って帰ってきてくれているすばるくんが、改めて言葉にしてくれることで、関ジャニ∞ってグループに限界はないなって。Heavenly Psychoの歌詞の通りですね。



…何が言いたかったんだこのブログ(笑)
すばるくんのソロアルバム、カバーアルバムは2月発売!!

ツアー終了後は生きる屍になりかねなさそうでしたが(笑)
楽しみがまたひとつ増えましたね!!早く聞きたい!!特にすばるくんのFirst love!!!




えだまめ

私なりの『侍唄』感想

関ジャニ∞


こんにちは、えだまめです。
いつの間にか読者様がたくさん増えていまして、コメント等もいただけていて嬉しい限りです。ありがとうございます。本業のほうが忙しく気付けばお礼をすることなく日にちがたってしまいすみません。これからもよろしくお願いしますm(__)m


侍唄(さむらいソング)(初回限定盤)(DVD付)

侍唄(さむらいソング)(初回限定盤)(DVD付)

侍唄(さむらいソング)

侍唄(さむらいソング)


さて、『侍唄』発売から一夜明け(フラゲからは2日)、皆さまはもうヘビロテなうでしょうか。
私も色々あって火曜日に取りに行くことが出来ず、昨日の朝に侍唄を取りに行き、聞いている次第です。
ということで、アルバムから続いて第2弾、私なりの『侍唄』通常盤の感想をお伝えしてみます。
通常盤、としましたのは初回開封すらしていない(強く 強く 強く以降3作連続…)+映像の感想を言うのが苦手なので、これから先もお伝えするとしても、ずっと通常盤の感想になると思います。(笑)



1.侍唄
私レキシさんは本当にお名前を知ってる、くらいの程度で浅はかにしか言えないんですが、私も大学で歴史を専攻している身ですので、すごく歌詞に共感出来るというか……共感してどうすんだって話なんですけどね(笑)
実際の武市半平太が生きていた時代は、江戸時代から明治時代に移り変わる、激動の時代でした。
江戸時代の終わり頃、ペリーが黒船に乗って浦賀へやってきて開国を迫り、国内が大混乱に陥りました。
そんな時を生きていた侍は、侍だから強くないといけないし、迷いなど生じない。
けど、愛する人がいて、家で待ってくれている人がいるから、侍として強くあれるのかな、と。
半平太にも愛する妻の富子がいて、でも混乱の最中で投獄されてしまって…史実では半平太は切腹を命じられて亡くなるのですが、半平太のことを歌った歌だとすれば、おそらく死ぬ直前、牢獄の中にいる半平太の気持ちを歌った歌なのかな、と。
いつの時代も、愛の形は同じなんだな、と思いました。


……とつらつら書いてますけど『サムライせんせい』はまだ1話も見れていません。話あってますか?←



2.キミへのキャロル
なんかこんなの前にもあったな。
あ、Speedy Wonder(2ndアルバム『KJ2 ズッコケ大脱走』収録)だ。
どっちもカッコつけようとして失敗してる曲。
あれは誕生日を1週間勘違いして完全に怒らせて修復不可能になった曲だけど、こっちはクリスマス当日に時計30分遅れてる曲。
雪だるまもなんだか君に見えてくる、って正直失礼だよね、デブだって言ってるのかな?ん?←
よかったね、『待ちくたびれた』とはメールされるけど怒らせなくて。
8年前の彼女とは別で今年の彼女は心が大海原のように広い彼女で良かったね。さすがに30分遅れたら大抵の女子は怒るで。

…とシチュエーションに突っ込んだところで。私的におおっ!となったのは
歌い出しのパート割が渋谷・錦戸・大倉。
7人の曲で渋谷・錦戸・大倉/横山・村上・丸山・安田 のパート割組み合わせ、11年目にして初めてじゃないか!?かなり高まりました。Gloriaus懐かしいな…。
というか、この分け方って出来るんや!って思いました。すばるくんと亮ちゃん、亮ちゃんと大倉くんはユニゾン多いけど、すばるくんと大倉くんはパート割が一緒になることがそもそも珍しいし。パッと思いついた2人のユニゾン曲は情熱Party(3rdアルバム『PUZZLE』収録)と陽炎(『ER2』カップリング)かなぁ。
曲としては全体的に関西弁やし、等身大でいいなってすごく思いました。1番は渋谷・錦戸・大倉メインの4人が掛け合いで入ってきて、その掛け合いがエイトっぽくて。そのセリフの掛け合いがなくて関西弁じゃなかったら、嵐とかNEWSが歌っててもおかしくないと思うし。
エイトさん、デート忘れたり遅れすぎな気がするけど。(ちなみに最近の曲でデートの予定忘れていたのはバリンタン)
大サビ前のソロが安田→渋谷→安田渋谷、大倉→丸山→大倉→丸山なのもおおっ!ポイントだった。
安田くんとすばるくんはやっぱり高音キレイですよね、かなり高音なのに安定感がある。
最後のおいしいところは安田くんが歌ってるし、もう『my store〜可能性を秘めた男たち〜』歌う必要ないくらい大山田さんたち推されてる。←
これ生で聞きたいなーー!!もちろんフルで!セトリに入っててくれ…!!

3.Heavenly Psycho
ヘ、ヘブンリーじゃない…!!
いや、ヘブンリーなんです、間違いなく。でも、ヘブンリーじゃない。
そんな文字では伝えにくい気持ちになりました。
原曲の歌い出しが元メンバーなので、代わりの歌い出しは誰になるのかな、と思っていましたが、そう来るか、と。
原曲でソロパートがあるのは8人中4人。アレンジでは全員にソロパートが行き渡りました。

エイトにとっても大切な曲だから、だからこそ全員が30代を迎え、7人になって10年経ったこのタイミングでヘブンリーのアレンジをしよう、となったのかな。

そして、この曲はファンにとっても思い出深い、大切な曲でもあります。
だからすごはちの楽曲投票でもシングルカップリング曲にも関わらず2位にランクインしましたし、十祭のカップリング部門でも1位に輝きました。

エイトにとっても、ファンにとっても、大切な曲。
今回アレンジすることに対して正直賛否両論あったと思いますが、これでよかったんじゃないかなって聞いたあと思いました。


ところで、
『Heavenly Psycho』の1番の歌詞は、原曲を歌っていた当時のエイトに重なっているな〜としみじみ思うんです。


いつも夢に 選ばれないまま 陽が登り 沈んで行く日々
そこに僕の姿がなくても 世界は簡単に回った

でもこうして繋いだ手 ひとりじゃないね

胸にHeavenly Psycho 今は未来に向かう道の途中だ
泪にさえも戸惑うことなく 願いを歌う


同期、後輩までにもデビューを先に越されて、
人気も後輩グループのほうが上。
でも、『今は未来に向かう道の途中』だと、この歌に色んな、メンバーそれぞれの夢を、願いを託して歌っていた曲だと個人的には思います。そうであってほしい。


そして、たくさんの経験をしつつグループとして大きくなったエイトが8周年を迎えた2012年9月。

その時発売されたシングル『あおっぱな』の歌詞カードを見て、びっくりしたのは私だけではなかったはず。

あおっぱな(通常盤)

あおっぱな(通常盤)



それもそのはず、『あおっぱな』の通常盤のみのカップリング曲『おんぼろStory』が、『Heavenly Psycho』のアンサーソングだと分かったからです。
作詞・作曲は『Heavenly Psycho』の作詞と同じくTAKESHIさん。歌詞に『 Psycho』と入っていたり、アンサーソングなのは歌詞を見れば一目瞭然でした。

希望の歌が情熱を運ぶから 闇の中に居たって聴こえてる
あの日目指した"未来" が"今"になり
何も変わらないけど最強のStory

ヘブンリーの『今は未来に向かう道の途中だ』のアンサーが『あの日目指した"未来"が"今"になり』…今見ても感動。2番のサビでは、

いつかは"未来"も"今"も過去になり
きっともう一度気付く Psycho の Story

と、更に未来のことまで言及しています。

更に、このヘブンリーから始まった『未来』には続きがあると、個人的に思っています。
それは去年のアルバム『関ジャニズム』収録、渋谷すばる作詞/安田章大作曲の『ゆ』です。

関ジャニズム (通常盤)

関ジャニズム (通常盤)



あの頃夢見ていたこんな世界 今目の前広がるこんなにも

歌い出しの、あの頃夢見ていたこんな世界
これはきっとヘブンリーを歌っていた頃の、未来に夢見ていた道の終着点、なのかなと。

でも、ここで終わりじゃなくて
『まだ夢の途中』。
この曲には『夢の途中』というフレーズが8回も出てきます。ここまで来ると数も意味深ですね。
いや、ただの偶然かもしれないけど。


そして、『関ジャニズム』から1年。
夢の始まりの曲、『Heavenly Psycho』がアレンジされました。
きっと、今回のヘブンリーアレンジは、『きっともう一度気付く Psycho の Story』なのかなと。


だって、ヘブンリーの2番の歌詞の


ありきたりの質問に答えて 許される明日ならいらない
そう言ってはみ出してから 行き着く場所に限界はなくなった


この歌詞は、今の関ジャニ∞を体現しているから。
『ジャニーズなのに、』『邪道』
そう言われていた時期もありました。
でも、はみ出して行き着いた今の場所は他の誰も真似出来ない、関ジャニ∞にしか居ることの出来ない場所で、限界なく夢の続きに進んでいっている。

それだけでも充分涙が出そうなのに、この歌詞をアレンジ版で歌っているのが横山くんと村上くんなことに余計目頭が熱くなりました。
関ジャニ∞独自の道』を切り開けたのは、2人が居たからこそだと私は思うからです。

ヘブンリーなんだけど、ヘブンリーじゃない。
そう思うのは、原曲の頃と違って、エイトがこの歌で歌っている『夢』は、現在進行形で叶えられているから、ですかね。

そんな人達が歌う『Heavenly Psycho』、改めて最強だなって思いました。



以上です。
え、Secret track…??え、だってSecretですよ…???←
私みたいにパソコンに取り込む人は御丁寧にタイトルに表示されるし、全然秘密になってないし、毎度恒例になりつつあるSecret track。
ひとりで不安気に喋る錦戸さん可愛かったです!
あとは皆さん各自で聞いてください!以上!←


そんな感じですかね。
長い感想になりました。途中脱線したりしましたが。
さぁLIVEまであと1週間!ドキドキワクワク!!!ですね!!!



えだまめ

丸山隆平生誕記念、関ジミ3はいつから関ジミ3でなくなったのか

f:id:edamamemam:20151126195416j:image


こんばんは、えだまめです。

祝・丸山隆平32歳生誕。
ということで、私なりにまるちゃんをお祝いできるブログネタは無いかなと思って。
やっぱり担当とも関係あるネタにしたいなぁと思ったらすぐ近くにあるじゃないか。マルちゃん、安田くん、大倉くんの元関ジミ3、現大山田の彼ら「my store〜可能性を秘めた男たち〜 」について語る!!
いや、この3人はもはや無限の可能性しかないから。←
f:id:edamamemam:20151126194631g:image


ところで、今回のユニット曲の作詞者としてもクレジットされてますが、関ジミ3、っていう響きがもう懐かしいですね。
って関ジミ3てなんやねん。という方に
まず、関ジミ3について少し説明しておきます。

・関ジミ3とは?
別名は大山田(今はほぼ3人のことを指す時はこっちで呼ばれる。「大山田」命名はすばるくん)

・なんで関ジミ3になったのか?
2005年4月、関ジャニ∞の深夜番組内で視聴者に、地味で似たり寄ったりな3人のグループ名を募集して、決定したのが「関ジミ3」。



今思えばアイドルなのにジミってユニット名に入っているって、ねぇ…。
同じ7人組の後輩グループのアイドルなのに舞祭組、にも通ずるものがありますね。(?)
なんなら曲のコンセプトも『棚からぼたもち』に通ずるものがあると思う。
こっちは地味と言われていた(過去形)3人で、そのうちの1人はもはやグループトップの人気だけどな。
もう君たちの時代来てるよ、特に大倉くん。多分3~4年前から。


でも、確かにデビュー当時の彼らは
確かに地味で似たり寄ったり、だったかもしれません。キャラも今ほどたってなかったですしね。年上3人の個性が強烈すぎたのもあるでしょうけど(笑)
そんな地味な3人が、関ジミ3ではなくなったのはいつなのか。
ふと、そんなことを思ったので、考えてみることにしました。






「関ジミ3」が生まれたのは2005年5月。そこから順を追ってどこで彼らが関ジミを卒業したのか見てみます。

2005年
7月「関ジャニ∞ サマースペシャル2005 <前夜祭>」
マルちゃん、村上くんが冷やしていたプリンを、楽しみにしていたプリンを無断で食べて「これ、あんま美味しないな」と言い放つ事件。
安田「僕のこと、カチンって呼んでほしいんですよ(真顔)」今でもなお語り継がれる迷言が生まれた事件。
大倉くん、喋らなさすぎ。ヨコヒナから話を振られても声小さすぎて相槌すらマイクが拾わない。これもある意味事件。
8月「関ジャニ∞ サマースペシャル2005 『Magical summer』
安田くんと大倉くんが妖精コンビと言われるようになったきっかけ。
あの時の2人の容姿は本当に妖精みたいだった。マルちゃんはオカマ役。とてもリアリティある演技だったらしい。*1
9月「好きやねん、大阪。/桜援歌/無限大」発売
7月のことを受けて、好きやねん〜のセリフ割を間違いなく増やした安田さん。逆に状況説明しかさせてくれない大倉さん不憫。
12月「関ジャニ∞ クリスマスパーティ2005」
メンバーの認識が間違ったままひとり歩きしているが、エイトレンジャーが初登場したのはデビュー後のこのコンサート。

2006年
3月 関ジャニ∞1stフルアルバム「F.T.O」発売
関ジミ3の売り出しキャンペーンをしようとしたのか3人のユニット参加率が高い。
詳しくはこちらの記事で語ってます↓↓↓
3月〜4月 舞台「滝沢演舞城」
大倉くん(と横山くん)出演。タッキーが義経、横山くんが頼朝。大倉くんは弁慶役。弁慶に見えないとか絶対に言ってはいけない。
3月 TBSスペシャルドラマ「シンデレラになりたい!大倉くん初ドラマ出演*2かつ初主演。
8月「関ジャニ∞ Summer Special 2006 『Another's "ANOTHER"』」
関ジャニ∞にとって最後の松竹座夏舞台。
8月 TBS系スペシャルドラマ「名探偵キャサリン vs 十津川警部 京友禅の謎」
丸山くん出演、主人公のアシスタント役でまぁまぁ出番もある役でした。
8月〜9月 コンサート「渋谷すばる with 大倉BAND 」
なんでこの2人(+Jr.)でやったのかは謎。
11月 テレ東系スペシャルドラマ「自転車少年記安田くんと丸山くん 出演&ダブル主演。
12月「関ジャニ∞ ソロ公演 2006冬」
丸山くんと安田くん(+村上くん)がそれぞれ3日間×2公演ずつソロコンサート。

2007年
2月 「関ジャニ∞ えイトっ!ホンマ!?ビックリ!!ドームコンサート in OSAKA」
初ドームコンサート。(兼私の初参戦コンサート←)
5月〜9月 「47都道府県全国制覇!! えっ!ホンマ!?ビックリ!!TOUR 2007」
6月 2ndアルバム「KJ2 ズッコケ大脱走」発売
DISC2には全員のソロ曲が収録。安田くんは「わたし鏡」で女の子の気持ちを歌いそっちの安田感を( )、丸山くんは「MAGIC WORD〜僕なりの…〜」で明るいマルちゃんのキャラが全開、大倉くんは「まもりたい」でキザな男前キャラを欲しいままにする。
3人のキャラクターが棲み分けられて個性が出てきた頃。
7月 テレ朝系スペシャルドラマ「必殺仕事人2007大倉くん出演。
9月 TBS系スペシャルドラマ「輪違屋糸里〜女たちの新撰組〜」丸山くんが沖田総司役で出演。主演は上戸彩さん。
10月〜12月 TBS系連続ドラマ「歌姫」
大倉くん出演。連続ドラマ初出演。

2008年
1月〜2月 舞台「Endless SHOCK」
大倉くん、劇場オーナー・オオクラ役で出演。
7月〜 日テレ系連続ドラマ「ヤスコとケンジ大倉くんが椿純役で出演、安田くん第5話ゲスト出演。
10月〜11月 「Okura Tadayoshi concert 2008」
満を持して大倉くんの初ソロコンサート。この年(〜2009年のPUZZLEツアー終了まで)はおそらく大倉くん仕事しっぱなし。そりゃインフルなるわ(小声)

2009年
1月〜3月 テレ朝系連続ドラマ「歌のおにいさん
マルちゃん出演。連続ドラマ初出演。11/26生まれ仲間の「大ちゃんはぁ〜ツレみたいなもんやから*3」こと大野くんと共演。
1月〜4月 テレ朝系連続ドラマ「必殺仕事人2009
大倉くん出演。主題歌も東山さんと松岡くんとユニット「THE SHIGOTONIN」を組んで歌う快挙。がしかし4月初旬大倉くんが演じていたキャラがまさかの死。まさか死ぬなんて…!?降板…!?とリアルタイムで見ていたファン動揺。(私もそのうちの1人)
それから必殺仕事人の若手枠は元KATーTUN→知念くんへと受け継がれているけれど未だに主題歌は「THE SHIGOTONIN/鏡花水月*4
4月 3rdアルバム「PUZZLE」発売
ひじの裏が好きな君、とはと物議を醸し出した大倉くんのソロ曲「no-no-no」、丸山ワールド全開すぎる「ワンシャン・ロンピン」*5などなど通常盤には全員のソロ曲収録。安田くんは「アイライロ」。
全員の曲でもメインボーカルの2人と負けず劣らずのソロパートを担当したり、ハモリにと3人とも大活躍。
10月〜12月 NHK連続ドラマ「ROMES 空港防御システム」
大倉くんドラマ初主演。安田くんも出演(2番手)
12月 「関ジャニ∞ DOME CONCERT 2009-2010」初単独カウコン。

2010年
7月〜9月 TBS系連続ドラマ「DM〜踊れドクター〜」
東山紀之さん主演、大倉くん出演。
このドラマの主題歌『LIFE〜目の前の向こうへ〜』で関ジャニ∞、初の連ドラ主題歌担当。
10月 映画「大奥」大倉くん、映画初出演
10月〜12月 フジ系連続ドラマ「フリーター、家を買う。丸山くん出演。
10月 4thアルバム「∞UPPERS」発売
特典DVDのMusic filmではエイトが殺し屋に。新境地。
中でも大倉くんはオイシイ役をもらった。(ヒロインポジション←)
(某月 丸山くん、満を持して(ようやく)上京。)

2011年
1月 舞台『ギルバート・グレイプ丸山くん主演。舞台初出演!
4月〜6月 TBS系連続ドラマ「生まれる。」大倉くん出演、主題歌は関ジャニ∞の『365日家族
4月〜 フジ系バラエティ「爆笑!大日本アカン警察安田くん出演。単独バラエティレギュラーは初。
8月 日テレ系「24時間テレビ34『愛は地球を救う』」関ジャニ∞初メインパーソナリティ。
12月 映画「ワイルド7丸山くん出演。

2012年
1月 フジ系スペシャルドラマ「もう誘拐なんてしない安田くん出演(主演は嵐の大野くん)
1月〜3月 フジ系連続ドラマ「ストロベリーナイト丸山くん出演
4月〜6月 日テレ系連続ドラマ「三毛猫ホームズの推理大倉くん出演(主演は嵐の相葉くん)
4月〜6月 TBS系連続ドラマ「パパドル!」亮ちゃんが本人役で主演。エイトメンバーも本人役で登場。
4月〜5月 舞台「BOB」丸山くん主演。
7月〜9月 テレ朝系連続ドラマ「ボーイズ・オン・ザ・ラン丸山くん連続ドラマ初主演
7月〜9月 TBS系連続ドラマ「ドラゴン少年団」安田くん連続ドラマ初主演
7月 映画「エイトレンジャー」


(お仕事記録は∞祭パンフレットを参考にしました。端折ったもの結構あり。)
2012年8月まで書いてみたけど、結構仕事してはるのね…特に大倉さん。


彼らが地味を卒業したのはいつ?という問いに私なりに答えると、

大倉くんは3人の中では1番早く、具体的な年を出すと、2010年には卒業していると思いました。
主演でないにしろ出演ドラマの主題歌をゲットする時点で(しかも錦戸さんより早く)充分エース級。ドラマ・映画の出演数は3人の中はおろか関ジャニ∞内でも上位。人気も元祖エース錦戸さんと並んでトップクラス継続中。
ただしバラエティでのトークスキルがやっぱり低かったのか(今はトーク番組(しゃべくりとか、A-studioだとか)にピンで出れるくらいスキル上がりましたけどね)ドラマ以外のテレビ露出が少なかったのもあり、一般的に認知されたのは結構最近かも。

まるちゃんは露出自体はずっと少なめで推移していたけど、認知度が上がったのはおそらく人気爆発中の嵐・ニノさん主演のドラマ『フリーター、家を買う。』に出たこと、そこからコンスタントにドラマや映画に出演したことからだと思われます。
高視聴率だった『ストロベリーナイト』出演も大きかったかも。共演者に絶対好かれるそのキャラクターもきっとまるちゃんの人気が出た理由の一つだと思います。

安田くんは露出もそれほど多くなく、一番認知度が上がるのは遅かったと思いますが、ひとりでのバラエティ出演や、ここには書けませんでしたが2013年以降『夜行観覧車』『なるようになるさ。』などと先輩のバーターではない、演技力のある俳優さんに交じってドラマに出たりと、地道な出演とグループ露出が相まって今人気がどんどん上がってるような気がします。おそらくテレビで見るのと、コンサートで見るのと全くイメージが変わる人。可愛いとカッコイイのギャップにやられる人も多いのでは。
Twitterプロフィール調査では堂々のグループ内2位だしね!!!





最後になりましたが、11月26日、丸山隆平くん32歳誕生日おめでとうございます。
f:id:edamamemam:20151126195443j:image
関ジャニ∞関ジャニ∞でいる、変わらないという幸せを噛みしめて明日からも生きたいと思います。

ドリフェスのこととか侍唄の収録曲の話とか、書きたいことはいっぱいあるのですがとりあえずここで終わります。

まるちゃん、本当におめでとう。
大倉くんのことをこれからも宜しくお願いします。(笑)

f:id:edamamemam:20151126195342j:image




これからもエイトに、メンバーに、たくさんのおめでとう、とありがとう、を言えますように。

f:id:edamamemam:20151126195522j:image
f:id:edamamemam:20151126195235j:image



えだまめ



*1:実に見てみたかった、これは本気で悔やまれる

*2:ジャニーズJr.時代の「怖い日曜日」除く

*3:2013/07/27放送 エイト7人がゲストだった「嵐にしやがれ真夏の90分拡大スペシャル」より

*4:もちろん大倉くんの声入り。さすがに知念くんは辞めないだろうしそろそろ新曲作った方がいいと思う。ヲタがいつまで経っても成仏できない←

*5:ワンシャン・ロンピン=中国語で丸山隆平

アイドルに『永遠』なんてない。



こんばんは、えだまめです。


4時間生放送のベストアーティスト。
「なんでエイトは強く 強く 強くやねん…」とLOVEメドレー曲目に不満タラタラの中、衝撃的な発表がありました。


来年春、田口淳之介がKATーTUNを脱退し、ジャニーズ事務所を退社する

ことが本人の口から発表されました。


私はKATーTUN担ではないですし、何も言える立場にはないのかもしれません。

でも、今回のことでハッキリわかったことは
アイドルに『永遠』なんてない。こと。

私は女性アイドルも応援しています。そういえば、誰か言ってませんでしたのでここで言わせていただきます、SKE48古畑奈和ちゃんです。でも元々は違う子を応援していました。古畑奈和ちゃんと同期の菅なな子ちゃんという子です。この子は2012年秋発売の『キスだって左利き』から選抜メンバーにも入り、本当にこれからの時に、 2013年12月。約2年前にSKE48を卒業してしまいました。当時彼女は高校2年生。理由は学業優先のため、です。
その時初めて『永遠』はないんだ、と思い知りました。応援しているアイドルの卒業、なんて初めてのことでしたから。
AKBグループだと、卒業する様子もなかったのに、ある日急に卒業を発表なんてこと珍しくありません。


でもそれがジャニーズ事務所の、それもデビューしているグループのメンバーに当てはまるとは、思いもしなかった。
不祥事でもなく、「一身上の都合」で自ら歌番組で、自らの口で、脱退を発表したジャニーズアイドルは、私の知る限り初めてです。

田口くんと自担は同い年です。∞祭のパンフレットなどからあふれるほどグループ第一主義である自担がエイトを抜けることはほぼほぼ考えられないけども、エイトにだってそういうことが100%有り得ないわけではありません。


例えば今後グループとして、1人の人間として方向性の違いが出て、その違いが埋められなくなるかもしれない。
例えば家庭を持つとなった時にアイドル活動を捨てざるを得ない状況になるかもしれない。
例えば病気になり、もしくは事故に遭い、アイドルで、そもそも芸能人で居れなくなる状況になるかもしれない。




ジャニーズの先輩たちが何十年もほぼほぼ脱退メンバーを出さずグループとして成立させているのは、偶然でもないけど、必然でもない。
奇跡、とは言いたくないけれど、限りなく奇跡に近い何かがあるから。



旧YOU&Jを構成していた3グループであるNEWS、関ジャニ∞、KATーTUNに在籍していたことのあるメンバーは全員で21人。*1
来年春には残っているメンバーはNEWSが4人、関ジャニ∞が7人、KATーTUNが3人になるので14人。
実に3分の1が脱退したことになります。
更に残っているYOU&Jメンバーの半数、7人は関ジャニ∞のメンバーです。

関ジャニ∞が7人になってから、7人のまま10年間1度も減っていないこと。
それは今まで当たり前だと思っていたけど、本当は当たり前じゃなくて、個性が強くとも全員のベクトルが同じ方向に向けているから7人で活動していけているのだ、と。


ジャニーズ事務所所属のデビューグループだからといって、一生アイドルで居れる保証も、約束も、何も無い。
10年、20年、それ以上、アイドルとして第一線活動することがどれほど大変なことか、それはきっとファンには計り知れないほどの努力や苦労や犠牲の上に成り立っている。
アイドルに『永遠』なんてない。



悲しいけど、納得出来ない人もたくさん居るだろうけど、アイドルでいることが1番の幸せではなくて、他のことにあるのであれば。
1人の人間としての幸せを取ったのであれば。
辛くても、その決断をファンは受け入れなければならないのだ、と痛感しました。




えだまめ

*1:YOU&Jが発足した2006年3月時点での在籍メンバーは18人

Twitterのプロフィールから人気のジャニーズを探ってみた結果。〜関ジャニ∞追加編

関ジャニ∞
Twitterのプロフィールから今人気のジャニーズを探ってみる - モスト〜エスト.
の続きです。こちらからお読みください。




調べさせていただいたんですが、まぁー、量が膨大すぎて大変でした(笑)
順位に対して気になったメンバーは前記事でもちょこちょこ触れさせていただたのですが、今回はその追加編。
関ジャニ∞以外は今現在の人気メンバー事情があんまりわからないので、まずは関ジャニ∞の人気、について考えてみたいと思います。
Twitterのプロフィールっていうのは日に日に件数が変わっていくものなので、最新データを使いながら考えて行きたいと思います。




関ジャニ∞ 70611件 (前日比+37件) 
  • KANJANI∞ 2064件
  • かんじゃにえいと 627件

英語表記が意外に人気。ツアー前ということもあるのかな。


eighter 83339件(-68件)
あれ、結構減ってる。。。なんで!?なんで!?昨日の今日でeighterから担降り!?!?←


*前日の数値と比べてみた
村上信五 2505件(±0件)
横山裕 3662件(±0件)
丸山隆平 4414件(-2件)
渋谷すばる 5356件(-4件)
錦戸亮 6655件(+1件)
安田章大 7845件(-2件)
大倉忠義 8351件(+13件)

プラマイゼロやマイナスが多い中大倉くんが前日より13件も増えてる。

*中高生によく見られるふわふわ系プロフィール。オールひらがなで検索してみた

中高生の間でふわふわ系が流行っているのか、
* ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ *
おおくらただよしくん  ♡♡
* ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ *
的なのをよく見かけるので(disってないですよ、20歳超えた私は恥ずかしくて出来ませんけどね←)フルネームのオールひらがなでも検索してみました。

f:id:edamamemam:20151120170600j:image

むらかみしんご 181件
まるやまりゅうへい 253件
しぶたにすばる 264件
にしきどりょう 470件
よこやまゆう 499件
おおくらただよし 587件
やすだしょうた 687件

村上くんが一番少なく、安田くんが圧倒的な強さを見せました。
村上くんはちょっとこういうの嫌いそうですもんね(笑)ちゃんと人の名前くらい書けや!みたいな(笑)
対する安田くんは何系に対しても寛容なイメージがあるので、納得の結果かも。
ちょっと前だと安田くん担当=マイメロとかピンクが好きで、Twitterネームは○○めろ、っていうイメージが私はあったんですが、今もそういったふわふわ系に人気なんですかね。
横山くんがオールひらがなだと上位にくるのは横山くんのサインとかほぼ全部ひらがなで書いてるのが影響しているのかも
大倉くんは知らん←こら



*担当と○○eighter、あなたはどっち派??
私は担当派です。大倉担だし、自担っていうし。緑eighter…はなーんかなー。って感じで。(笑)
Twitter民はどうなのかという疑問。

○○担(例:横山担)、○色eighter(例:黒色eighter)、○eighter(例:黒eighter)の3パターンで検索しました。

結果を表にしてみました

f:id:edamamemam:20151120170608j:image


「横山担」>「黒色eighter」>「黒eighter」
「赤色eighter」>>>「赤eighter」>「渋谷担」
「紫eighter」>>「村上担」>>>>>>「紫色eighter」
「橙eighter」>「丸山担」>>>>「橙色eighter」
「青色eighter」>>「安田担」>>「青eighter」
「黄色eighter」>「錦戸担」>>>>>>「黄eighter」
「緑eighter」>「大倉担」>>>「緑色eighter」


と、全体的には担当より〜eighter表記のほうが多い結果になりました。
特に、eighterの名付け親であるすばるくんのファンの方は圧倒的に〜eighter率が高かったです。
かと思えば、横山くんのファンは唯一担当呼びが1位ではあるけれども、全部割合が似たりよったりだったり。
村上さんのファンからの呼び方は紫eighterが人気で、全体でも大倉くんの次に多い、とか。
こうやって表にするとよくわかりますね。

担当カラーのあとに「色」をつけるかつけないかは、特に差が顕著な例を上げると、錦戸さんなんかは「きえいたー」より「きいろえいたー」のほうが語感的にいいから、とかそんな理由かな、と思いました。
安田くんは「あおえいたー」のほうが言いやすいと思うんですけど「あおいろえいたー」派がダントツ多いんですね。
合計も、1位と2位が入れ替わった他は漢字フルネームと同じ順位でした。



それにしても、安田大倉の人気っぷり半端ない。
私は安田章大が好きだ!大倉忠義が好きだ!と主張したい(年齢層の)ファンが多いのもあるんだと思う。


取り急ぎ第2弾でした!Twitterプロフィールはまたすぐ数値変わっちゃうから!!(笑)




11/21追記:
完全に存在を忘れていた「虹色eighter」なるもの。
私はこの表記が好きではないのですが、「虹色eighter」はいわゆる「関ジャニ∞全体が好きな人」ということだと思うので、追加で調べてみました。

虹色eighter 8970件
メンバー内数値1位の大倉くんよりも多い結果に。
正直ですよ!○色寄りの虹色eighter、とか○○強めの虹色eighterってなんやねん!それもはや虹色じゃなくなってるから!とツッコミを入れたくなる、未来の大阪のオバチャンなんですが、(笑)
「虹色eighter」表記を使っているTwitterプロフィールをちょっと眺めてたんですが、やっぱり10代の子が多いですね。中には02lineやら03lineやら……*1もはやエイト結成とタメみたいな。ワタクシ頭が痛いです。
一応「関ジャニ∞担」も調べたんですが、極端に少なかった上にほとんど「関ジャニ∞担降り」で悲しかったので止めておきます。(笑)
以上、追記でした。





えだまめ

*1:わからない方のために、line=年代のこと。02lineならば2002年に生まれた代ですよーと主張してること。2002年生まれは現在中1

Twitterのプロフィールから今人気のジャニーズを探ってみる

ジャニーズ 関ジャニ∞


こんばんは、えだまめです。
気になるはてなブログを見まくっていたときに偶然知ったんですが、Twitterのプロフィール検索、というのがあるみたいですね。
使いようによっては悪用されるかもしれない危険性も孕んでますが私はこれを良いように使ってみたい。
名付けて、
Twitterのプロフィールという誰でも見れるような場所に好きを主張するようなヲタクはどれほどいるのか』調査ー!

これ、既に誰かしてたらどうしよう…と思いつつはじめます。もし誰かしてたとしたら最新版はコレですよ!ってことで許してください…(笑)

調べたのは、Johnny's webに載っているSMAP以降のデビュー組の皆様+現在グループには属していないけれども独立した個人ページがある方。(SMAPより後輩の方のみ)
Jr.は私が全く知らない上にキリがないのでJr.担の友人から聞いた人気ある(らしい)、デビューに近い人たちが集まってる(らしい)キンプリのメンバーのみピックアップ。
 


グループ編(全14グループ)
全てグループの正式名称で検索しました。


①嵐 333338件
  • 他グループを引き離して堂々の第一位。嵐とプロフィールに記載している人もちろん多いけども、人名の五十嵐や亜嵐(EXILE)や顕嵐(Jr.)などにもかなり引っかかってる模様。
  • ちなみにARASHIは120960件。こちらも人名などで引っかかってる場合もあるけどより実数に近いかも。
②NEWS 105643件
  • NHKニュースなどのニュースアカウントが数多く表示されたためかなり膨大になっている。検索結果がフォロワーが多い順に並ぶため、NEWSファンを見つけるまでかなり時間がかかった。
関ジャニ∞ 70574件
  • 事務所内3位にまできたか。下手すれば実数的には2位の可能性も。
  • 特筆すべきは関ジャニ∞ファンの呼び名であるeighter(83407件)の方が件数的には1万件以上も多いということ。やはり他グループに比べるとファンの呼び名の浸透っぷり半端ない。
④V6 63968件
  • URLの中など(hxxp://xxx.ujdjmv6ga など)抽出対象が若干多めながらも、デビュー20周年、未だ人気は健在。
  • 中には学校へ行こう!の更なる復活を願うアカウントも多く見られた。
Kis-my-ft2 59295件
  • こちらも人気がすごい
  • Kis-my-ft2の略称であるキスマイは46685件と正式名称よりも少ない件数に留まった。メンバーの頭文字のグループなので全員書きたいというファンも多いのだろうか。グループ名が長いのにも関わらずファンの愛が溢れた結果が出た。
Hey! Say! JUMP 49683件
  • 全員が20代になり、去年頃から勢い爆発中
  • ドラマアカウントなども結構ひっかかり、メンバーの活躍が目覚しいグループ。キスマイ以上にグループ名が長いのにこの件数なのだから、こちらもファンの愛が溢れた結果になった。
SMAP 34587件
  • 現役バリバリレジェンドはまだまだ止まらない
  • 割と私と同世代(20代前半)にもファンが多い。
Sexy Zone 31859件
  • セクゾの件数を引っ張るのはやっぱり中島健人くん。
  • 最近、最新シングルのジャケットが5人に戻ったよ!と聞いて、ファンじゃないけどもすごく嬉しくなりました。
  • まだまだこれからのグループ。頑張れSexy Zone
  • 関ジャニ∞以来10年ぶりにデビューした全員が関西出身のグループ。
  • セクゾと比べると若干おっさん多いけど(失礼)、まだまだこれから!
TOKIO 14537件
  • 割とジャニーズは好きではないけどTOKIOは好き、という人多め。
  • 好きなバンドとしてプロフィールにTOKIOを上げる人多数。
  • 東京(TOKYO)と間違えて?出身地をTOKIOにしてるプロフィール結構あり。
Kinki Kids 12740件
  • あぁ、ここなのか…と。
  • やっぱり人数的に2人は件数が少なくなるものなのか
  • と思っていた矢先、「Kinki」だけで検索したところ28141件に増えた
  • kidsまで打つのが面倒くさかっただけかもしれない

A.B.C-Z 7415件
  • デビュー組の中ではまだ1番テレビ露出が少ないであろうグループ。
  • 知名度はちょっと低いかもしれませんが、アウト・デラックスでの爆弾発言が話題になった塚ちゃんはこのグループですよ!
  • クロバットが凄いイメージがすごいあるので、これからも貫き通してほしいです(大して知らないくせに超上からでごめんなさい←)
⑬KATーTUN 1184件
  • す、少な!!!メンバーの大半よりグループ名のほうがTwitterプロフィールに載せている人が少ないという結果となりました。
  • KATーTUNって打つのが面倒だから、とかですかね。KATーTUNファンの呼び名であるハイフンは3308件ヒット。
⑭Mr.King vs Mr.Prince 889件
  • こちらもKATーTUNと同じくメンバーの大半よりグループ名のほうがプロフィールに載せている人が少なかったです。
  • 今勢いがあるJr.グループの割に少ない理由はただひとつ、グループ名がかなり長いからだと思う。
  • 略称であるキンプリは1809件でした。
  • 途中でハイフンとかアンドとか記号が入るとプロフィールに打つのに面倒くさくなる説が立てられそうだ。
  • 略称であるタキツバは438件。思ったよりかなり少なくてびっくりしました。




個人編(全87名)
全員フルネームで検索、一部愛称等でも検索しました。
こちらはカウントダウン形式でお送りします。



87.佐野瑞樹 37件
  • 舞台で活躍されているので、好きな舞台俳優さんとして挙げられているのがほとんど。
86.長谷川純 91件
  • ほとんどが同姓同名&長谷川純一さんなど似てる名前の方のアカウントでしたが…

--100件--

85.城島茂(TOKIO) 135件
84.国分太一(TOKIO) 173件
83.松岡昌宏(TOKIO) 179件
82.井ノ原快彦(V6) 225件
  • ちなみにイノッチは511件。イノッチファンは愛称派が多いのかも。
81.草彅剛(SMAP) 256件
80.屋良朝幸 272件
79.山口達也(TOKIO) 276件
  • 同姓同名の方が結構いたので実数はもうちょっと少ない可能性あり
78.五関晃一(A.B.C-Z) 278件
  • 最近話題のジャニーズだと思うんだけど、思ったより件数は伸びず。フルネームより塚ちゃんや塚田くんってプロフィールに書く人の方が多いのかも。
76.長野博(V6) 344件
  • こんなに少ないのか…!と1番びっくりした。ちなみに愛称のタッキーは5840件ヒット。(その場合21位にまでランクアップする)
  • タッキーの場合、検索トップがケン「タッキー」公式など、人名や地名などで引っかかるパターン多めだが、フルネームよりタッキーの方がTwitterプロフィールにおいても定着している。
74.稲垣吾郎(SMAP) 417件
73.長瀬智也(TOKIO) 439件
  • TOKIO内トップ数値。男性ファンや憧れの人として挙げられている数がとにかく多い。さすが。
72.坂本昌行(V6) 464件
71.風間俊介 491件

ーー500件ーー

70.高橋海人(Mr.King vs Mr.Prince) 514件
  • 今回の調査対象で唯一私が顔も名前も知らなかったジュニアくん。今はこの件数だけれども1年後2年後には10倍以上の件数になっているかも。
68.濱田崇裕(ジャニーズWEST) 629件
67.田口淳之介(KATーTUN) 695件
65.内博貴 995件

ーー1000件ーー

64.中丸雄一(KATーTUN) 1023件
63.香取慎吾(SMAP) 1035件
62.中居正広(SMAP) 1063件
60.戸塚祥太(A.B.C-Z) 1122件
58.森田剛(V6) 1279件
56.薮宏太(Hey! Say! JUMP) 1391件
55.橋本良亮(A.B.C-Z) 1424件
52.三宅健(V6) 1711件
  • 結構中高生にもファンがいてびっくりした。私達世代より上だと伊東家の食卓学校へ行こう!があったが、今の中高生が何きっかけで三宅ファンになったのか気になる。

ーー2000件ーー

加藤シゲアキ(NEWS) 2074件
  • ちなみに本名である加藤成亮は331件ヒット。
上田竜也(KATーTUN) 2157件
木村拓哉(SMAP) 2197件
  • SMAP内数値トップ。
小山慶一郎(NEWS) 2498件
中山優馬 2672件
㊶中島裕翔(Hey! Say! JUMP) 2887件

ーー3000件ーー

松島聡(Sexy Zone) 3153件
横尾渉(Kis-my-ft2) 3293件
堂本剛(Kinki Kids) 3740件
亀梨和也(KATーTUN) 3821件
  • KATーTUN内でトップ数値。
ーー4000件ーー

㉝千賀健永(Kis-my-ft2) 4043件
㉜岸優太(Mr.King vs Mr.Prince) 4067件
㉛増田貴久(NEWS) 4292件
㉚神宮寺勇太(Mr.King vs Mr.Prince) 4293件
ーー5000件ーー

岡田准一(V6) 5083件
  • V6内ぶっちぎりトップ数値。
㉕伊野尾慧(Hey! Say! JUMP) 5152件
  • 異様なほどの先輩人気*1からはじまり、最近の驚異的な新規増加の人気が件数にも表れている。気付けばHey! Say! JUMP内4位。
生田斗真 5571件
  • 好きな俳優としてプロフィール記載が多いし、ドラマ映画の出演本数も多いので公式Twitterも多くヒットした。
㉒永瀬廉(Mr.King vs Mr.Prince) 5604件
相葉雅紀(嵐) 5971件
  • トップ20にしてとうとう嵐メンバーも登場。相葉ちゃんは4368件。かなり愛称とフルネーム派で割れてしまったか?

ーー6000件ーー

手越祐也(NEWS) 6390件
  • NEWS内断トツトップ数値。
⑰知念侑李(Hey! Say! JUMP) 6244件
⑯岩橋玄樹(Mr.King vs Mr.Prince) 6594件
  • M誌の恋人にしたいJr.1位。2年連続だったかな?そりゃ人気あるわ。私の周りにも嵐、関ジャニ∞からこの子に降りた子がいる。
  • 錦戸さんここかーー!グループ内3位とはかなり意外。というか上位2人人気出過ぎやろ。
松本潤(嵐) 6956件
  • 愛称である松潤は3641件。こちらも相葉くんと同じく愛称とフルネームで割れた印象。
ーー7000件ーー

⑬平野紫耀(Mr.King vs Mr.Prince) 7048件
  • Mr.King vs Mr.Prince内トップ、なおかつ10代のジャニーズとしてもトップ。デビュー前にも関わらずこの人気はすごい。
  • 私の印象はエイプリルフールのことを『エリンギプール』と言い放った*2くらいの天然な子、ですが人気と実力はお墨付き。
  • グループ内3位の錦戸さんに1000以上差をつけてのグループ内2位。旧YOU&J内でもなんと3位!今は安田>錦戸なのか…!!かなり興味深い数値。

ーー8000件ーー

⑪有岡大貴(Hey! Say! JUMP) 8107件
  • 有岡くんってJUMP内で2位の人気なんですね!?知念くんかとばかり。
  • 確かに可愛いですよね有岡くん(私よりガッツリ年上です)

トップ10
山下智久 8193件
  • グループに属さないジャニーズ事務所メンバーとしては断トツトップ。さすが山P。山P(山ぴー、やまぴー)派も一定数いるのにも関わらずトップ10入り。
  • 自担がトップ10入り。何も不正はしていませんよ!←
  • 関ジャニ∞内はおろか旧YOU&J内トップの数値。かつ全体でも上位。自担ながらすごい…しか言えない。
  • 関ジャニ∞は2000件台〜8000件台までそれぞれ1人ずついる結果に。
  • このまま大台目指してほしいなと思う反面もうこれ以上ファン増えてほしくないなというジレンマ(笑)
ーー9000件ーー

  • プライベートで仲良しな大倉くんより1000件以上多く唯一の9000件台で8位。
  • そういえば10位から8位が全員85年生まれの30歳。黄金世代。

ーー10000件ーー

中島健人(Sexy Zone) 10108件
  • ぶっちぎりのSexy Zoneトップ数値。まだまだ若手ジャニーズながらも堂々の1万超。
  • そしてまだまだ増える可能性しかないっていう。素晴らしい。(何目線)
大野智(嵐) 11602件
二宮和也(嵐) 12655件
櫻井翔(嵐) 13783件
  • 6位から4位を嵐メンバーが1000件ずつの差で占めました
  • 嵐が1~5位独占の、翔くんかにのが1位とばかり思ってましたが上には上が。
  • っていうか1万件超えてる時点で充分すごいのにトップ3がつよすぎ


トップ3
  • 名前長いし愛称派もなかなかいそうだけど、堂々の3位。
  • キスマイ内でトップの数値。正直藤ヶ谷くんのほうが人気だと思っていたが、甘めの可愛い顔で、ドラマに映画に引っ張りだこと大人気。関西人の私からすれば最新作の関西弁はとても違和感があるが( )
  • キスマイすごいな…トップ10に3人もいる……

ーー20000件ーー

①山田涼介(Hey! Say! JUMP) 23030件
  • ぶっちぎりの1位。22歳でぶっちぎりジャニーズ内1位って希望しかない。
  • だってもう天性のアイドルですもんね、『ザ・アイドル』。
  • 大概他のJUMPメンバーも人気あるのに歌番組でも1人だけ声援の量が違うもんな
  • これからもトップを走り続けていくんだろうな、すごいな。というありきたりな内容しか言えない…(笑)




以上でTwitterのプロフィール調査結果とさせていただきます。追加調査もまた後日行いたいと思います!



えだまめ








*1:岡田准一松本潤大倉忠義亀梨和也などなど…

*2:まいジャニという番組にて。何が凄いって、他のJr.に言われるまで4月1日は『エリンギプール』の日だと思ってたということ