モスト〜エスト.

しがないヲタクです。

関ジャニ∞にカップリングツアーをやってほしすぎて企画案送っていいですかレベル。

こんばんは、えだまめです。

ブログを見てくださっている方が日に日に増えていて嬉しい限りです。

今日は初めてパソコンから更新しています。

ずっとスマホで更新していましたが、やっぱりパソコンのほうがサクサク打てますね。

 

 

 

さて、本題に入りたいと思います。

今日はブログを始める前からずーーーっと書きたくて書きたくて震える

しょうがなかった話題について書きたいと思います。

 

そう、タイトルの通り

 

 

 

 

関ジャニ∞さん、そろそろカップリングツアーしません?いや、して!?」

 

 

ということで、えだまめの想像と妄想を結集してセットリストを作ってみました。

ツアーのセットリストを作るにあたって、カップリングなんていつも軽視しているであろう*1

関ジャニ∞メンバーにも届け、カップリングに対するある一人のヲタクの熱を。

 

 

まず初めに対象となるカップリング曲を全て書いてみる。

カップリングの定義は、最新曲「前向きスクリーム!」まで、エイトレンジャー名義のシングル含め全33曲の2曲目以降に収録されている*2全カップリング曲。ただし、「前向きスクリーム!」に収録の「ズッコケ男道~∞イッパツ撮り編~」は元々シングル曲であるし、「CANDY MY LOVE」は「キャンジャニ∞のデビュー曲」なのでここでは数に入れないことにする。

「GIFT~白~」、「GIFT~赤~」、「GIFT~緑~」の各曲もシングルとしてカウントされているので、2曲目、3曲目収録の曲をカップリングとして数に入れる。

分かりやすくするために、

コンサートで一切歌ったことのない曲→太字

コンサートで披露されたがDVD収録はなし→アンダーライン

で表記する。 

 

Cool Magic City、Heavenly Psycho、いつか、また…。プロ∞ペラサムライブルー未来の向こうへ愛に向かって、Explosion、あの言葉にヨリミチ誰よりキミが好きだから、BJ、ケムリ∞ o'clock08、Fuka-Fuka Love the Earth、道標、Briliant Blue、cinematic、ひとつのうた、君の歌をうたう、マイナス100度の恋、One day in winter、Snow White、浮世踊りビト、蒼写真、Jackhammer、Baby Moonlight二人の花はにかみオブリガードTrain in the rain9号車2番A席、Eightopop!!!!!!!、I to U、七色パラメータ、Hi&High、乱れ咲けロマンスMerry Go Round、ルラリラ雨のち晴れ、∞レンジャー*3花であれ8年者おんぼろStoryThis momentmyselfロイヤルミルクストーリー、絆奏、朝焼けの太陽クジラとペンギンWinter pop、フローズンマルガリータ夢列車アネモネ、純情恋花火、まだ見ぬ地図陽炎そして強くなれ、ふたつ手と手、次の春です。CannonballEXTEND!Can't U See?夏の恋人

 

の全63曲。ツアー回れるほどの曲数は全然あるし、もしカップリングベストを作るとすればCDディスクが3~4枚になるほどの超大作になる。

 

そして、セットリスト案としては

1.浮世踊りビト

2.乱れ咲けロマンス

3.Explosion

4.One day in winter

  挨拶

5.∞ o'clock08(でも∞ o'clock08はだいぶ情報が古いので、∞ o'clock15を作ろう←)

6.ケムリ

7.Baby Moonlight

8.This moment

9.クジラとペンギン

10.myself

11.二人の花

12.9号車2番A席

13.はにかみオブリガード

14.Can't U See?

15.Cannonball

16.Merry Go Round

17.まだ見ぬ地図

18.Eightopop!!!!!!!

19.Winter pop

  MC

20.絆奏

21.ルラリラ

22.Train in the rain

23.夏の恋人

24.誰よりキミが好きだから

25.陽炎

26.アネモネ

27.ロイヤルミルクストーリー

28.七色パラメータ

29.夢列車

30.あの言葉に

31.次の春です。

32.EXTEND!

33.プロ∞ペラ

34.おんぼろStory

35.Hi&High

36.未来の向こうへ

 

enc.1.8年者

enc.2.サムライブルー

enc.3.そして強くなれ

W.enc.道標

 

 

というのはどうだろうか。

36曲+アンコール4曲。

本当は安田くんのソロも入れたかったのだがソロ曲は全てアルバム曲なので入れることが出来なかった。どこかにTOPOP(バックに他のメンバー6人)入れてほしいです。

1~4、6&7、20~23がダンス曲

16~18、32~34がバンド曲

24はスタンドマイク使用

と、あんまり深くまで考えることは出来なかったが、考えてみて改めてカップリングは名曲揃いだなということを感じた。

曲との繋がりや、雰囲気なども考えて泣く泣く削った曲も数多い。*4

関ジャニ∞の今年のツアーは、まだ発表されていないが、まずカップリングツアーではないだろう。

でも、いつか、いつかやってほしい。

そう思っているヲタクは多分私以外にもいるし、そうじゃなくてもツアーでカップリングも少しずつでいいから歌ってほしい。たまにはシングルメドレーやめてカップリングメドレーとかしてみませんか。意外としっくりくるかもしれないよ!?

 

 

 

えだまめ

*1:十祭と関ジャニズムではカップリングも歌ってくれたが、JUKEBOXでカップリング1曲、しかも初めての曲ではなかったことは忘れない

*2:ダブル、トリプルA面曲である「好きやねん、大阪。/桜援歌(Oh!ENKA)/無限大」「T・W・L /イエローパンジーストリート」「へそ曲がり/ここにしかない景色」「言ったじゃないか/CloveR」を除く

*3:ちなみにフルバージョンは歌ったことがない。歌われても反応に困るが←

*4:蒼写真とか蒼写真とか蒼写真とか