読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モスト〜エスト.

しがないヲタクです。

反響があったみたいなのでフィードバック〜「夏の恋人」のストーリーを深読みせずにはいられない。

関ジャニ∞


お久しぶりです。
お久しぶりすぎて何から話せばいいかわかりません。笑

約2ヵ月ですね、何があったのか?
一言で言うと本業が忙しすぎました。
実習があったのもありますが、
もしこれを読んでる方に高校生の方がいたら声を大にして言いたい。
大学生、割と忙しいぞ。私は3年後期にも関わらず1~5限ほぼ毎日詰まってるぞ。



更新しなかった間に何があったかといえば
これまた不思議なことにアルバム発売決定とツアーが決まって申し込みが終わったことくらいですか。
私は日頃の鬱憤を晴らす意味もあって五大都市全部飛ぶくらいの勢いです。その中の一都市は地元だけども。往復500円もかからない超地元(笑)



あとですね、ありがたいことに更新放置していた間に夏の恋人のストーリーを考察した記事が自分でもびっくりするほど反響があったみたいで。
↓↓↓こちらの記事です↓↓↓

コメントもちらほらありまして、、、!
すべてにお返事出来ていないのですが本当にありがとうございます。
というわけで他にも考察記事何個か途中まで書いて下書きに放置しているのですが、(笑)
夏の恋人を聞きながら、頂いたコメントを元にフィードバックしていきたいと思います。
 


ここからまだ前記事を読んでいただけてない方は訳分からないと思うので、読んでいただいてからスクロールしていただけるとありがたいです。








(お断り:この先、メンバーの名前を敬称略で使う場合がありますが、敬称略している場合は夏の恋人のストーリー内での登場人物です。ご本人様とは全く関係ありません。ご了承ください。)






前提として、
夏の恋人の歌詞の私の解釈は基本的に全記事から変わらず、
横子→♡?←丸山←すば子←大倉
のお話やと思っています。
夏の恋人は横子、丸山、すば子の三角関係を見ていられない大倉目線の曲で歌われている曲と思っています。


+で前記事を補足すると、
横子とすば子はお友達(横子はどう思ってるか知りませんが)
丸山と大倉もお友達。
それからすば子と大倉も面識があると思います。
すば子と丸山は会ったことがない。あくまでネット上でのやりとりのみ。
横子と丸山は会ったことがあるのかどうかわかんないなーー。ただここは実際付き合ってる仮定してるので、何度かは会ってるのかな。
横子と大倉はネット上でのやりとりくらいはあると思います。もしかしたら面識あるかも。



ですが前回あやふやにしちゃったというか、わからなかったことや強引にまとめてしまったところがいくつかありました。



まずは前記事の最後の方で
PVのすば子の想いびとリョウ・ジョブス設定どこ行ったんだ。
と書いていました。
CANDY MY LOVEのPVにすば子の想い人として登場したこの人

f:id:edamamemam:20151016125552j:image

後光が眩しい。
彼の名はリョウ・ジョブズ。(違う)
ですが、夏の恋人では微塵も登場しません。なんで。と思ってました。


これに対していただいたコメントを掲載させていただきます。

「PVのすば子の想いびとリョウ・ジョブス設定どこ行ったんだ。」とのことですが,丸山とすば子がネット上でしかあったことがない,とすれば,「すば子は丸山がリョウ・ジョブスのような外見の人だと勝手に妄想してる」か「丸山がリョウ・ジョブスの写真を自分だと偽ってプロフィールにあげてる」かどっちかじゃないかなとおもいます
「PVのすば子の想いびとリョウ・ジョブス設定どこ行ったんだ。」の件ですが、ワタシも「丸山がリョウ・ジョブスの写真を自分だと偽ってプロフィールにあげてる」説を支持したいと思います(笑)∞の丸山さんは、錦戸さんの顔が一番好きだと公言していますしね(笑)


お二方、コメント本当にありがとうございます。
なるほど!と思いました。
ネット上でのやりとりだからこそ出来ることですね。
確かに、マルちゃんは錦戸さんの顔が好きだって言ってますね。対する錦戸さんもマルちゃんの顔が一番好きだと言ってたような気がします。



すごく納得したので、私も丸山がリョウ・ジョブズの画像をプロフィール写真として採用している案を推したいです!!(笑)
丸山ってすっごい見栄っ張りだと思うんですよ、でも自分に自信が無い。見栄っ張りなのに自信がない!クズ!←こら
横子という(一応の)彼女がいながら、すば子にも思わせぶりな態度を取ってて、すば子も満更ではない。むしろ丸山のことを好きになってしまってる。
そんな丸山の性格を知ってる大倉は「あんな奴、やめとけって」ってなるんじゃないかって。

もう一つ、コメントをいただいたこととしては

わたし的には、「お前」「君」「僕」「俺」と一人称なども違くてそれが1番気になりました。。

ここ、気になってはいましたが量が膨大になりそうでぶっとばしたところです(笑)

夏の恋人には相手に大して三パターンの呼び方が出てきます。
「君」と「お前」と「あなた」を使い分けています。
「君」は主にAメロなどで使われ
「お前」は主にサビで使われ、大サビ前からはずっと「お前」です。
「あなた」は2番のサビ前一回だけ。
あなたに触れたら夏の日差しに溶けて
消えた。
という歌詞です。
おそらくここはすば子がネット上にそう書いた、と思うのが自然かなって。
どういう意味なのかはわかりません。ええ、全く。
ただすば子目線のCANDY〜では全て相手を指す言葉はあなたで統一されてますから、すば子と考えるのが一番自然かと。
君とお前の使い分けもわかりません。もう教えて、丸山さん!って感じです(笑)

あとわからないのは
大サビ前の

ずっとこんなこと繰り返すのか
ずっとこんなこと繰り返してる
つかめないお前に首ったけさ

の部分ですかね(笑)
前回も無理くりこじつけで終わらせてしまったところです。
まだわかってないのでこうじゃないか!と思う方がいればぜひコメントいただきたいです…!



またまた長くなってしまったので
ここで終わらせていただきたいと思います!

ところで、丸山さん作詞なのに自分をクズ男役にしてしまうあたり、マルちゃんの謙虚さというかそういうのが見えてしまいますね(笑)
この曲のパートを割りふったのもマルちゃんで、ほかのメンバーはともかく大倉くんのパート割はわりと小芝居とリンクさせるように決めたんじゃないかな〜って勝手に思ってます。







えだまめ