モスト〜エスト.

しがないヲタクです。

今更∞UPPERSのメンバーって何歳差なのか考えた結果


こんばんは、えだまめです。


タイトルの通り、∞UPPERSメンバーの年齢差について考えてみました。
少しですが大好きな曲である「蒼写真」の記事でも少し触れた話題です。
↓↓↓こちらの記事です。↓↓↓


なぜこんなことを考えるのか、というと…もう、えだまめの抑えきれない知的好奇心でしかないです。笑









早速ですが本題です。

公式*1から分かる、もしくは推察されることを書いていきます。

公式のパンフレットでわかることf:id:edamamemam:20150826000035j:image
パンフレットとはこれのことです。パンフレットって言うのかどうかはわかりませんが。

(掲載順)
ジャッキー
・産まれてまもなく両親に捨てられ、「こどもの家」で育つ
・ある日、マックが上級生に襲われているのを発見、助けに入る→マックと深い絆で繋がる。
・マックが工場で働きだすと近所の定食屋でアルバイトを始めた
・ある事件をきっかけに定食屋を辞め、マックに誘われ始末屋の仕事をするように

トッポ
・生後数ヶ月で「こどもの家」に引き取られる
・ジャッキーとは施設で相部屋
・8歳になった頃、自分の両親を探したい一心に駆られる→ジャッキーに相談、ジャッキーは夜中に資料室に忍び込み、情報を探してきてくれた
・高校を卒業している、卒業後はIT系の会社に就職するが、そりが合わず、何かをやり直すつもりで∞UPPERS加入

マック
・5歳の時に両親を交通事故で亡くす→「こどもの家」に
・上級生との喧嘩でジャッキーと打ち解けると、13歳時には立派な悪ガキに
トッポやジョニーを仲間に入れ、施設内で喧嘩に明け暮れていたエースとアーセナル、施設内最強と呼ばれていたガムとも仲良くなり、次第に自分のグループを作っていく。
・15歳で工場でバイトを始める
・セクションリーダーを任されるがある事件で工場をクビになり、様々な紆余曲折があった後に、ジャッキーと始末屋の仕事をするようになる

ジョニー
・5歳の頃、一家離散
・「こどもの家」では異性にモテる反面周りの少年からの嫉妬の的になり陰惨なイジメをうけていた
・ある日、施設内の焼却炉で陰湿なイジメを受けているところにジャッキーが助けに入る
・施設を出た後はバーで働きながら、雑誌のモデルの仕事などをしていた
・知り合った男にバーの共同経営を持ちかけられたが、詐欺で多額の借金を背負う→ここでもジャッキーが助ける
・始末屋で働きながら、借金を返していくことに

ガム
少林寺拳法道場に生まれるが、本妻の子ではなく、疎んじられており、母親が亡くなったことをきっかけに「こどもの家」に入所
・心を開かないままだったが毎日喧嘩をふっかけてくるエースとは次第に心を通わせるように
・18歳になると、父親の道場に挨拶に行くことを決心する。が、道場は父親が病に臥せったのをきっかけに後継者を失い潰れていた。
道場の再建を志し、資金集めのために∞UPPERSで働くことに

・産まれてまもなく、「こどもの家」に引き取られる
・幼少の頃から攻撃的
・9歳の頃に上級生からエアガンをもらったことをきっかけにエアガンやミリタリーグッズにのめりこむ
・エースと出会い、一緒に喧嘩を共にするように
・18歳になると同時に自衛隊に入隊
・本当の自分自身を探すため、自衛隊をやめ∞UPPERSに入る。

エース
・3歳の頃、親の虐待が発覚し警察に保護されて以来、「こどもの家」で生活するように
・8歳の頃に読んだ漫画の影響でボクシングにのめりこむ
・喧嘩とボクシングに明け暮れるが、施設最強と言われるガムには歯が立たなかった。それでも毎日喧嘩を挑んでくるエースの姿にガムも心を開くように
・17歳の頃に先天的な目の病気が発覚し、ボクシングプロテストに不合格。
・ジムには通い続けながらも、プロボクサーを諦め、∞UPPERSに仲間入りした


ここまででわかることは、

・ジャッキー、トッポ、アーセナルは0歳の頃から施設暮らし 
・ジャッキーの年齢=マック、もしくはジャッキー>マック(マックが工場で働き始めた時期とジャッキーが定食屋で働き始めた時期がほぼ同時期、マックは15歳なのでジャッキーは同い年か年上)
アーセナル>エース(エースがボクシングプロテストを受けた17歳の時点でアーセナル自衛隊(18になると同時に入隊した)に既に入隊している
アーセナルとエースの出会いはアーセナル9歳、エース8歳以上(アーセナルがエアガンなどにのめりこんだ時期以降、なおかつエースがボクシングにハマった時期以降のため)
・∞UPPERSに加入した年齢は少なくとも
アーセナル、ガム、トッポ→18歳、エース→17歳、ジョニー→16歳(バイト先がバーなので18歳以上と考えた方がいいかもしれないが)よりは確実に上。


さらにMAC'S DIARYで書かれていたのは
・マックとジョニーは4歳差
・マックはガムが小さい時から冬場も半袖半ズボンだったことを知っている
・マックたちとジョニーが出会ったのはマックたちが犯罪まがいのことをしていたとき(13~4歳のとき)
→ジョニーは9~10歳
・マックたちとエース、アーセナルが仲良くなったのはマックが14歳くらいの時
→この時エースは施設最強と言われていたガムを倒すために毎日戦いを挑んでいた
・マックが工場を辞めたのは16〜17歳以上(1年ほどたった頃にセクションリーダーになったため)
・マックが工場を辞めた頃、一人で始末屋稼業をしていたキングに出会う
・マック一人での調査やキングの手伝いをかなりできるようになった頃、依頼の調査中にキングが逆恨みで撃たれて死んでしまう
・久しぶりにジャッキーに連絡を取り、一緒に始末屋を始める(始末屋稼業を手伝うようになってから施設への連絡は全く取っていなかった)
・ジョニーの詐欺被害を助けたのはジャッキーとマックとトッポ(=他のメンバーはまだ加入していない)
・∞UPPERSに加入した順番はマック→ジャッキー→トッポ→ジョニー→エース→アーセナル→ガム



ここまでの確かな情報を元に、考察していきたいと思います。


・∞UPPERSメンバーが「子どもの家」に入った年齢は
(0歳)ジャッキー、トッポ、アーセナル
(3歳)エース
(5歳)マック
(9~10歳)ジョニー
→「カッコイイ奴が入ってきた」と話題になったのがマック13~14歳の時なので。
(?)ガム
→ただし、マックが小さい頃のガムを知ってるので遅くても4~5歳には施設にいた?

・施設にいた頃の出来事から年齢を考えてみる
マックとジョニーが出会ったのはマック13歳、ジョニー9歳
アーセナル、エース、ガムと仲良くなったのはマックが14歳なのでジョニーは10歳
マックとジャッキーは仕事を始めた時期から同い年だと仮定
トッポ、ガム、アーセナル、エースについては施設時代の年齢の記述少なめ


・∞UPPERSに入った時期から年齢を考えてみる
マックがキングに出会ったのは工場を辞めたころ=16歳と仮定
キングが死亡したのはマック一人での調査やキングの手伝いをかなりできるようになった頃なので1~2年は経過している?=マック18歳と仮定
マック、ジャッキーが2人での仕事に慣れてきた頃(2人で結構始末の仕事をしているので、1~2年は経過してるだろうと思われる)に入ってきたトッポは高校卒業後、就職しているので18歳以上、18歳だと仮定する
マック、ジャッキーは20歳だと仮定
3人での仕事に慣れてきた頃にジョニーが詐欺にあう。これが1年後だと仮定するとマック、ジャッキーは21歳、4つ下のジョニーは17歳、トッポは19歳。
ジョニーの詐欺事件解決後、クラブエイトの物件を買う→エース、アーセナル、ガムの加入はそれほど時間経過はないと思われる。
アーセナル、ガムはそれぞれ18歳以上
エースは17歳以上であることは確定。

ガムは父親が死んだ直後に加入しているので加入時期は18歳で確定だと思われる。

ジョニーは施設の子供たちなど年下の面倒見がいいが、∞UPPERSの中に面倒見よくしてる相手はいない(むしろ年齢的に年下でもありうるエースやガムを本編中にあしらう場面がある→年上だから?)なので中の人(←)と同じく最年少なのではないかと思われる。

幼い頃のエース→ガムに対するライバル意識
もちろん施設内最強と言われていたガムの強さに対してももそうだが、年が同じだから余計にライバル意識、負けなくない意識があった?
(ガムがエースより年上もしくは年下なら、エースがガムに勝つことに執着するのがあまり私的に納得出来ないのです)

アーセナルは、ここまで書いたくせに、正直エースより年上ということ以外全く分かりません。
本編中でも、エース以外と積極的に絡むシーンはほぼありません。
ありうる年齢としては、ジャッキー、マックと同い年、もしくはトッポと同い年、もしくは誰よりも年上 の三択ですが、アーセナルが最年長なのは想像出来ないし、本編を見ているとやっぱりトッポとの距離感よりマック、ジャッキーとの距離感のほうが近いように感じたので、中の人たちと同じく3人が同い年の最年長かな、と思います。


長々とつらつらと書いてまいりましたが
結論、

マック、ジャッキー、アーセナル
↓2歳
トッポ
↓1歳
ガム、エース
↓1歳
ジョニー

だと私は思います。
若干中の人と年が逆転しているところがありますが、やっぱりガムはエースと同い年だと私は思います。

∞UPPERS本編時の年齢はその当時の中の人のリアルタイム年齢とほぼほぼ変わらないのかな、と。
なので最年長3人が29歳、ジョニーが25歳。∞UPPERSに全員が加入して8年が経過していることになります。
ここも2010年時点で結成8年目だったエイトとかけました、なんて。(…偶然です)

アルバム「∞UPPERS」発売から今日で5年。
∞UPPERSは、考察する価値がまだまだある物語だなと思います。

切なる願いとしては……物語の続編、作らないのかなぁ。
ジョニーの淡い、淡すぎる切ない恋心を裏設定だけで留めておいていいのか!きっと大倉くんはいい演技するぞ!?ねえ公式!!←←
もちろん、それだけじゃないですけどね。
なので、至急渋谷さんは髪を伸ばすこと。バリカン絶対禁止。



8UPPERS(初回Special盤)

8UPPERS(初回Special盤)


8UPPERS(初回限定盤)

8UPPERS(初回限定盤)


8UPPERS(通常盤)

8UPPERS(通常盤)



最後に宣伝しておわります。笑

えだまめ


*1:∞UPPERSストーリー内、初回盤付属のパンフレットの設定、ホームページで更新されていたMAC'S DIARY