モスト〜エスト.

しがないヲタクです。

今年のユニットが発表されたので来年のユニット予想をしてみよう




こんにちは、えだまめです。

もう4日くらい前になりますが、
今年のアルバム詳細が発表されました!
一言で言うと凄い!なんかめっちゃ豪華!
あんまりバンドグループとか詳しくないんですけど、それでも凄いと思う。
提供してくださってる方の豪華さでいうと全ジャニーズの中でもトップクラスじゃないかなって。

その豪華さの中にメンバーが作詞作曲する曲もあったりして、やっぱりこのグループは音楽への情熱凄いなって。
すばるくん安田くん亮ちゃん筆頭にソロ曲とかユニット曲じゃなくて「関ジャニ∞」の曲の作詞作曲が増えていくのが何だか誇らしくて。こんなことも出来るんだぞ関ジャニ∞!凄いだろ関ジャニ∞!って!
そして更に今年は村上信五作詞 が仲間入り!
村上さんが、村上信五名義で作詞するのは夜な夜なぶり?エイト全員で歌う曲では初めてじゃないでしょうか。いやぁ楽しみ。



そして、ですよ。
今年もあると思ってました!!
ユニット曲!!

今年の分け方は
丸山安田大倉/横山錦戸/渋谷村上/KING&関ジャニ∞
でしたね!KING&関ジャニ∞ってどういうこっちゃ。←

それはさておき、
ソロ曲<ユニット曲に重きを置く関ジャニ∞なのに、未だに1曲も同じユニットになっていない組み合わせが11年目にして3組ありました。
が、今年のこの組み合わせ方で全員が全員と組むことが出来ました!これには大きな拍手を送りたい。
去年は横山くんがこのユニットのこういう曲が見たい!って分けたっていうのを聞いたけど、今年は話し合いで決めたのかなあ。


ちなみにユニット一緒なの初めまして!は丸山安田/横山錦戸/渋谷村上 の組み合わせです。
大倉くんだけ去年どころか遡ること4年前の「夜な夜な〜」で全員とユニット組んでました。何でやって思って調べた結果、「F・T・O」の時点で既にすばるくんと安田くん以外とユニット曲をしてたからでした。1人だけユニットエリート。


で!ですよ。
この今回のユニット分けについてのお惚気や意見や批判(!?)はTwitterや他ブログでたくさん書かれて見ていると思うので、
私は違うアプローチからユニット組み方を見たいと思います。


そう、タイトルの通り

じゃあ次のユニット組み方を予想しようじゃないか!!!


…はい。今年のアルバム、ユニット曲が発表され、分け方も発表されましたがまだ発売されておりません。

なのに次のユニットを予想する!
ある意味斬新?…やってみましょう。
私は斬新という言葉が大好きです!



まずは、今年と一緒の
2/2/3の分け方で考えてみます。
2人ユニットをやったことないメンバーの組み合わせを抜き出してみると

横山さん→すばるくん
すばるくん→横山くん、大倉くん
村上くん→安田くん、亮ちゃん、大倉くん
マルちゃん→安田くん、亮ちゃん
安田くん→村上くん、マルちゃん、大倉くん
亮ちゃん→村上くん、マルちゃん
大倉くん→すばるくん、村上くん、安田くん

となります。

パターン①、②
横山くんが2人ユニットを組んだことがないのがもうすばるくんしかいないのでこの2人は決定する場合
トリオのメンバーが夜な夜な(村上/安田/大倉)とビースト(村上/丸山/錦戸)と同じにならないようにすると
村上/安田コンビ、もしくは村上/大倉コンビ と 丸山/錦戸/大倉トリオ または丸山/錦戸/安田トリオが出来る。

パターン① 横山渋谷/村上安田/丸山錦戸大倉
パターン② 横山渋谷/村上大倉/丸山安田錦戸


パターン③
今年のユニットメンバーがバラバラになるようにする場合
丸山安田大倉の3人を必ずバラケさせないといけないので
マルちゃんは亮ちゃんと、安田くんは村上くんとしかユニットが出来ない。

パターン③村上安田/丸山錦戸/横山渋谷大倉


次のユニットが2/2/3ならばこの3パターンのどれかが濃厚。
どのパターンにしても横山くんとすばるくん、マルちゃんと亮ちゃんは同じユニットになる。





次に、次のユニットが去年、関ジャニズムと同じ2/2/2/1の分け方だった場合を考えてみます。


パターン①、②、③
2/2/2/1の分け方、もしくはFIGHTの時の変則的分け方の時にソロ曲をしていないメンバーがソロに回るようにする場合
2/2/2/1もしくはFIGHTユニットの時にソロを歌っていないのは横山くん、マルちゃん、大倉くん。

パターン①横山くんソロ
渋谷大倉/村上安田/丸山錦戸/横山

パターン②マルちゃんソロ
横山渋谷/村上錦戸/安田大倉/丸山

パターン③大倉くんソロ
横山渋谷/村上安田/丸山錦戸/大倉


マルちゃんソロだと安田大倉ペアが今年と2回連続同じユニットになってしまうので、次が2/2/2/1の場合はパターン①か③が濃厚。
横山くんのソロも大倉くんのソロも待ち望んでいるファン多いと思うよ!!


次に、次のユニットが一昨年JUKE BOXと同じ4/3のユニットだった場合を考えてみます。

パターン①
とりあえずビーストチームと狩チーム半分入れ替えてみる。

ビースト 1村上 2丸山 3錦戸
狩 1横山 2渋谷 3安田 4大倉

①ー①奇数と偶数同士で組む
横山村上安田錦戸/渋谷丸山大倉

①ー②ビーストの奇数と狩の偶数、ビーストの偶数と狩の奇数で組む
横山丸山安田/渋谷村上錦戸大倉

パターン②
②ー①とりあえず年の順に左右に割り振って組んでみる。
→横山村上安田大倉/渋谷丸山錦戸

②ー②三馬鹿と年下。十祭とリサイタルのジャニーズメドレーの分け方だけどオリジナル曲も見てみたい
→横山渋谷村上/丸山安田錦戸大倉

③ー③年下3人で組ませてみる。
→横山渋谷村上丸山/安田錦戸大倉

パターン③
とりあえず今までの3人ユニットを書いてみる。
3人ユニット
村上錦戸大倉(それでイイんじゃない)
横山村上丸山(ホシイモノハ。)
渋谷錦戸大倉(Gloriaus)
村上安田大倉(夜な夜な☆ヨーNIGHT)
村上丸山錦戸(ビースト!!)
丸山安田大倉(my store〜可能性を秘めた男たち)

4人ユニットも一応。
横山村上丸山大倉(太陽の子供)
横山渋谷安田大倉(狩(仮))

3人ユニット、4人ユニットの経験数
横山1/6、2/2 渋谷1/6、1/2 村上4/6、1/2 
丸山3/6、1/2 安田2/6、1/2 錦戸3/6、0/2
大倉4/6、2/2

③ー①上の結果から3人ユニットした回数が少ない人で3人ユニットを組んでみる。
→横山渋谷安田/村上丸山錦戸大倉
…大倉くんがビーストチームに行っただけだ…。

③ー②3人ユニットが多くて4人ユニットが少ない人で4人ユニットを組んでみる
→村上丸山安田錦戸/横山渋谷大倉
これまた安田くんがビーストチームに行っただけだ…。

正直、4/3は組み合わせが無限大すぎる。
個人的に見たい組み合わせはパターン②のどれか。特に三馬鹿と、年下3人組。


最後に、FIGHTみたいな変則的分け方3/2/1/1の分け方だった場合も考えてみます。
組み合わせがありすぎるので、ソロは先程の2/2/2/1の分け方の時と同じく、横山くん、マルちゃん、大倉くんの誰かという前提条件で考えます。

パターン①2人ユニットは横山渋谷
村上安田錦戸/横山渋谷/丸山/大倉

パターン②2人ユニットは渋谷大倉
村上安田錦戸/渋谷大倉/横山/丸山

パターン③2人ユニットは村上安田
①横山渋谷錦戸/村上安田/丸山/大倉
②渋谷丸山錦戸/村上安田/横山/大倉
③渋谷錦戸大倉/村上安田/横山/丸山

パターン④2人ユニットは村上錦戸
①横山渋谷安田/村上錦戸/丸山/大倉
②渋谷丸山安田/村上錦戸/横山/大倉 
③渋谷安田大倉/村上錦戸/横山/丸山

パターン⑤2人ユニットは村上大倉
渋谷安田錦戸/村上大倉/横山/丸山

パターン⑥2人ユニットは丸山錦戸
渋谷村上安田/丸山錦戸/横山/大倉

パターン⑦2人ユニットは丸山安田
渋谷村上錦戸/丸山安田/横山/大倉

パターン⑧2人ユニットは安田大倉
渋谷村上錦戸/安田大倉/横山/丸山

変則的分け方だと皆さんはどのパターンがお好みですか?



来年のユニットを予想すると、このユニならこんな曲歌って欲しいな、とか夢と想像と妄想しか膨らみませんね。

いつの間にか3000文字超えてた…終わります。
来年の今頃にどうだったか、答え合わせしたいですね。

とりあえず今年のアルバム、ツアーが待ち遠しいです。発売日まであと2週間とちょっと!




えだまめ