読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モスト〜エスト.

しがないヲタクです。

嵐とえだまめのはなし、とここ2時間ほどで感じたことを書き殴らせてください

ジャニーズ



こんばんは、えだまめです。

あのですね、私のブログでなぜかずっとトップ1になっている記事あるじゃないですか。

『今年担降りした私が担降りについて実体験を基に考える』
っていうタイトルの記事です。
一応リンク載せておきます。
が、自分で言うのもなんなんですけどもまぁ酷いです。
単純に、嵐から担降りしましたーって記事なんですけど、まぁ嵐に対しての批判しかしてなくて(笑)
あの記事にはお怒りのコメントも貰っています、まぁ当たり前ですよね。
でもですね、あの記事を公開してから『あっ、待って大事なこと(担当やら担歴やら今どう思ってるか等々)全然書いてない!』
ということに気が付きまして…(笑)
嵐のファンの方もきっとこのブログを少なからず見られていると思うので、多分ですけど。
今、わたしは嵐というグループをどういう風に見ているのかを落ち着いて書きたいと思います。


まず、嵐での担当は相葉雅紀くんです。
担歴に関しては、大倉くんと同じくらいから(志村動物園のカッコイイ飼育員さんとして)好きだったわけですが、ちゃんとジャニーズ事務所所属の嵐のメンバーとして認識したのが『Happiness』の頃なので2007〜からとさせていただきます。


嵐を担降りしました。とはいえ、相葉くんはやっぱり好きなんですよね。優しいし、かっこいいし可愛いし。
たまーにTwitterで見かけたりする『オンリー担』というのがありますが、今の私に一番近いのはそれかもしれません。
正直、嵐の他メンバーの動向に関しては全く興味が無いし、嵐の活動もほぼ追っていません。
でも、『相葉雅紀』を生で見れる場所が地方民の私にとっては嵐のコンサートしかないわけですから、FCも継続していますし、実際今年のコンサートツアーも縁があって行かせていただくことになりました。

こんなのおかしいって思われると思います。
嵐が心の底から好きなのに私はコンサート行けなくて、なんでこんなやつは行けるの。って。数年前は私も嵐に冷めてるファンに対してそう思ってましたから。


でも、相葉くんを一応8年ほどずっと応援してきたわけですし、相葉くんが一番輝いてる場所は嵐のコンサートで、歌って踊って喋ってる時だ。って知ってしまってるのにコンサートに行くのをやめる!とはならなかったし、多分しばらくはFCを更新しコンサート応募はやめられないと思います。
あ、ちなみに掛け持ちは担当に対して100:100かそれに近い割合で応援している人たちのことを指すと思っているので、大倉くんと相葉くんの掛け持ちです、とは名乗れません。
ただ、同じ空間に年一、3時間弱でもいいから居たい。応援してたい。と思うのはエイトを除けばジャニーズでは相葉くんだけです。
理解してほしいわけではないですが、こんな奴もいるんだなーと思ってもらえたら幸いです。




と書いたところで。
ここ2時間ほどで感じたことを、Twitterに書くにしては文字数が足りなさすぎるし書きづらいことを書きたいと思います。

それは嵐のペンライトに関してです。
前の記事の引用になりますが、去年のファンライトに関して、私は大多数のファンと同じように嬉しく思っていたわけではありませんでした。

例えば、THE DIGITALIANで登場したファンライトも正直押し付けがましく感じていて。会場入るんだからファンライト買うよね?会場入る前にエリア行ってタッチするよね?的な。
正直ファンライトに何の魅力も感じてなくて、僕の見ている風景のときに買ったペンライトを持っていこうとしていて、でも初日のレポでファンライト絶対必要だとわかって、ほぼほぼ強制購入やん……と呟いたことを今でも覚えている。
私、去年のファンライトに対して文句をこんなにつけてたんですよね。
そうすると、今年はなんとエリアが廃止され座席でタッチする方式に!開演直前にしか到着出来なくても安心です。
またうちわの形をしていて大きくて正直邪魔だった、と一部のファン(私みたいなね)が言っているのを聞いてかそれとも偶然かペンライト型になりました。
見事なマーケティング&消費者の意見を取り入れていて凄いです。
これなら担当うちわも思う存分振れる♩♩

……なのにも関わらず、えだまめはマイナス面ばかり思うのです……


「去年買ったファンライト(¥2500)はもう使わないんですか??」


思わず太字にしてしまいました。私がTHE DIGITALIANの前に参戦したコンサートはPopcornだったんですがPopcornのときはまだ消費税増税前ということもありペンライトは¥1500の時代でした。
いきなり高くなったなおい…と文句を思いつつそして言いつつ買ったファンライト、多分来年以降も何かしら使ってくれるだろうと思って………
使わんのかーーい!!

いや、さらにペンライトは進化してます。わかります。ファンの気持ちも汲んでくれてます。わかります。汲んでくれたうえでこういうのがしたいんだとファンにやる曲を教えて、ワクワクさせて更に楽しませようとしてくれてる!のもわかります。わかるんだけど………


このモヤモヤした気持ちはなんなんでしょう。
と思いながらTLを見てたんですね。
そしたら、あるフレーズにやたらと引っかかってる自分がいたんですね。
それは、『制御』 です。
正直言ってしまうと、自分が演出の一部になるのが嫌いなんですよね、たぶん。
エイトで言うと、十祭の味スタでなんかウェーブ企画みたいなのやってましたよね、私が行った長居は雨降ってたこともあってか無くてホッとした記憶が。
あれもなぜ出たばかり、初お披露目のカップリング『純情恋花火』でやらせたのか甚だ疑問だしそんなのするなら2番カットせずにフルで歌えや!となりました。
『純情恋花火』の大倉くんのソロ2番だし。
全国の大倉ファンは大倉くんに金魚すくいに誘われたかったんだよ!!(純情恋花火大倉くんソロの歌詞より抜粋)
更に言うとウェーブに気を取られてあんまりクローズアップされなかったけど
山田の2人に『好きです、好きなんです』って言ってもらいたかった丸山ファン安田ファンがどれだけいたか分かってんのかー!!!

…………話を戻しますと、好きなタイミングでお気に入りのペンライト振りたいし、バラードはもはや何も持たずに酔いしれたいし、簡単に手だけでも出来る振り(嵐だとハダシの未来とかワイハとか、エイトは無責任とかズッコケとかがむしゃらとか)はペンライト置いてでも踊りたいし、近くに担当が来たら手作りのうちわだって持ちたいし……書いてて思ったけどめんどくさいヲタクなんですよね私!
だから、好き勝手好きなタイミングでペンラを振らせてくれ!好きな色で振らせてくれ!…と思うんですよね…。
ペンライト統制したところで悪目立ちしたい空気読めない人は少なからず出てくるし、(THE DIGITALIANの時も居ました。そういう人らは色変えてと言われても変えない、消してと言われても消さないからメンバーはちょっとだけ機嫌悪くなってました)グッズを買う時間が無い、お金が無いなど諸都合で買えない人は違うペンライトを振ることも許されないのかとなります。
悪目立ちする人を制限するためにある程度の統制は必要なのかもしれませんが、だったら女性アイドルみたいに電池入れ替えたら使える1色なり、5色やら8~9色変わるタイプもあるキンブレのようなペンライトを取り入れたら良いんじゃないかと思うんですよね。
なんなら担当色ずっと振っておきたい私みたいな人も大満足!の一品になると思うんですが、やっぱりジャニーズ事務所はキンブレより統制派ですかね??←
キンブレとは、一例ですけどこんな感じのです↓↓↓

キングブレード X10 12色カラーチェンジ

キングブレード X10 12色カラーチェンジ


同じ5人組で女性アイドルのももクロのコンサートに一度行ったことがありますが、赤黄色ピンク緑紫5色がすごく綺麗でしたし、たとえば赤の夏菜子ソロが始まったら打ち合わせも強制もされてないのに他メン推しの人でも赤色に変えたり、持っていない方は自主的に消されたりしていました。
一色に染まる光景、私は女性アイドルでしか見たことがありませんが、直近で見た豊田スタジアムでの松井玲奈卒業コンサートでオレンジ、赤、緑、白などの誰に言われたわけでもないのに(オレンジだけは玲奈ちゃんが見たいです!とおっしゃられましたが)パッとその曲やメンバーに合わせた色になる光景は、とても圧巻でした。
…それと同じことをジャニーズがするのは、ちょっと無理があると思いますけどね…見に来るファンの年齢層的にも、あとファンの訓練度がケタ違いすぎますからね…(笑)



と、言いたいことを書き殴らせていただきました。
嵐、エイトメンバーとは10歳前後離れている20代前半のくせに愚痴ばっかりのヲタクで申し訳ございません。
それだけ、ヲタクはコンサート1回にかける気持ちが大きいんですよ、なのでどうか許してください。右から左へ聞き流してくれていいから!!





えだまめ