モスト〜エスト.

しがないヲタクです。

Twitterのプロフィールから今人気のジャニーズを探ってみる



こんばんは、えだまめです。
気になるはてなブログを見まくっていたときに偶然知ったんですが、Twitterのプロフィール検索、というのがあるみたいですね。
使いようによっては悪用されるかもしれない危険性も孕んでますが私はこれを良いように使ってみたい。
名付けて、
Twitterのプロフィールという誰でも見れるような場所に好きを主張するようなヲタクはどれほどいるのか』調査ー!

これ、既に誰かしてたらどうしよう…と思いつつはじめます。もし誰かしてたとしたら最新版はコレですよ!ってことで許してください…(笑)

調べたのは、Johnny's webに載っているSMAP以降のデビュー組の皆様+現在グループには属していないけれども独立した個人ページがある方。(SMAPより後輩の方のみ)
Jr.は私が全く知らない上にキリがないのでJr.担の友人から聞いた人気ある(らしい)、デビューに近い人たちが集まってる(らしい)キンプリのメンバーのみピックアップ。
 


グループ編(全14グループ)
全てグループの正式名称で検索しました。


①嵐 333338件
  • 他グループを引き離して堂々の第一位。嵐とプロフィールに記載している人もちろん多いけども、人名の五十嵐や亜嵐(EXILE)や顕嵐(Jr.)などにもかなり引っかかってる模様。
  • ちなみにARASHIは120960件。こちらも人名などで引っかかってる場合もあるけどより実数に近いかも。
②NEWS 105643件
  • NHKニュースなどのニュースアカウントが数多く表示されたためかなり膨大になっている。検索結果がフォロワーが多い順に並ぶため、NEWSファンを見つけるまでかなり時間がかかった。
関ジャニ∞ 70574件
  • 事務所内3位にまできたか。下手すれば実数的には2位の可能性も。
  • 特筆すべきは関ジャニ∞ファンの呼び名であるeighter(83407件)の方が件数的には1万件以上も多いということ。やはり他グループに比べるとファンの呼び名の浸透っぷり半端ない。
④V6 63968件
  • URLの中など(hxxp://xxx.ujdjmv6ga など)抽出対象が若干多めながらも、デビュー20周年、未だ人気は健在。
  • 中には学校へ行こう!の更なる復活を願うアカウントも多く見られた。
Kis-my-ft2 59295件
  • こちらも人気がすごい
  • Kis-my-ft2の略称であるキスマイは46685件と正式名称よりも少ない件数に留まった。メンバーの頭文字のグループなので全員書きたいというファンも多いのだろうか。グループ名が長いのにも関わらずファンの愛が溢れた結果が出た。
Hey! Say! JUMP 49683件
  • 全員が20代になり、去年頃から勢い爆発中
  • ドラマアカウントなども結構ひっかかり、メンバーの活躍が目覚しいグループ。キスマイ以上にグループ名が長いのにこの件数なのだから、こちらもファンの愛が溢れた結果になった。
SMAP 34587件
  • 現役バリバリレジェンドはまだまだ止まらない
  • 割と私と同世代(20代前半)にもファンが多い。
Sexy Zone 31859件
  • セクゾの件数を引っ張るのはやっぱり中島健人くん。
  • 最近、最新シングルのジャケットが5人に戻ったよ!と聞いて、ファンじゃないけどもすごく嬉しくなりました。
  • まだまだこれからのグループ。頑張れSexy Zone
  • 関ジャニ∞以来10年ぶりにデビューした全員が関西出身のグループ。
  • セクゾと比べると若干おっさん多いけど(失礼)、まだまだこれから!
TOKIO 14537件
  • 割とジャニーズは好きではないけどTOKIOは好き、という人多め。
  • 好きなバンドとしてプロフィールにTOKIOを上げる人多数。
  • 東京(TOKYO)と間違えて?出身地をTOKIOにしてるプロフィール結構あり。
Kinki Kids 12740件
  • あぁ、ここなのか…と。
  • やっぱり人数的に2人は件数が少なくなるものなのか
  • と思っていた矢先、「Kinki」だけで検索したところ28141件に増えた
  • kidsまで打つのが面倒くさかっただけかもしれない

A.B.C-Z 7415件
  • デビュー組の中ではまだ1番テレビ露出が少ないであろうグループ。
  • 知名度はちょっと低いかもしれませんが、アウト・デラックスでの爆弾発言が話題になった塚ちゃんはこのグループですよ!
  • クロバットが凄いイメージがすごいあるので、これからも貫き通してほしいです(大して知らないくせに超上からでごめんなさい←)
⑬KATーTUN 1184件
  • す、少な!!!メンバーの大半よりグループ名のほうがTwitterプロフィールに載せている人が少ないという結果となりました。
  • KATーTUNって打つのが面倒だから、とかですかね。KATーTUNファンの呼び名であるハイフンは3308件ヒット。
⑭Mr.King vs Mr.Prince 889件
  • こちらもKATーTUNと同じくメンバーの大半よりグループ名のほうがプロフィールに載せている人が少なかったです。
  • 今勢いがあるJr.グループの割に少ない理由はただひとつ、グループ名がかなり長いからだと思う。
  • 略称であるキンプリは1809件でした。
  • 途中でハイフンとかアンドとか記号が入るとプロフィールに打つのに面倒くさくなる説が立てられそうだ。
  • 略称であるタキツバは438件。思ったよりかなり少なくてびっくりしました。




個人編(全87名)
全員フルネームで検索、一部愛称等でも検索しました。
こちらはカウントダウン形式でお送りします。



87.佐野瑞樹 37件
  • 舞台で活躍されているので、好きな舞台俳優さんとして挙げられているのがほとんど。
86.長谷川純 91件
  • ほとんどが同姓同名&長谷川純一さんなど似てる名前の方のアカウントでしたが…

--100件--

85.城島茂(TOKIO) 135件
84.国分太一(TOKIO) 173件
83.松岡昌宏(TOKIO) 179件
82.井ノ原快彦(V6) 225件
  • ちなみにイノッチは511件。イノッチファンは愛称派が多いのかも。
81.草彅剛(SMAP) 256件
80.屋良朝幸 272件
79.山口達也(TOKIO) 276件
  • 同姓同名の方が結構いたので実数はもうちょっと少ない可能性あり
78.五関晃一(A.B.C-Z) 278件
  • 最近話題のジャニーズだと思うんだけど、思ったより件数は伸びず。フルネームより塚ちゃんや塚田くんってプロフィールに書く人の方が多いのかも。
76.長野博(V6) 344件
  • こんなに少ないのか…!と1番びっくりした。ちなみに愛称のタッキーは5840件ヒット。(その場合21位にまでランクアップする)
  • タッキーの場合、検索トップがケン「タッキー」公式など、人名や地名などで引っかかるパターン多めだが、フルネームよりタッキーの方がTwitterプロフィールにおいても定着している。
74.稲垣吾郎(SMAP) 417件
73.長瀬智也(TOKIO) 439件
  • TOKIO内トップ数値。男性ファンや憧れの人として挙げられている数がとにかく多い。さすが。
72.坂本昌行(V6) 464件
71.風間俊介 491件

ーー500件ーー

70.高橋海人(Mr.King vs Mr.Prince) 514件
  • 今回の調査対象で唯一私が顔も名前も知らなかったジュニアくん。今はこの件数だけれども1年後2年後には10倍以上の件数になっているかも。
68.濱田崇裕(ジャニーズWEST) 629件
67.田口淳之介(KATーTUN) 695件
65.内博貴 995件

ーー1000件ーー

64.中丸雄一(KATーTUN) 1023件
63.香取慎吾(SMAP) 1035件
62.中居正広(SMAP) 1063件
60.戸塚祥太(A.B.C-Z) 1122件
58.森田剛(V6) 1279件
56.薮宏太(Hey! Say! JUMP) 1391件
55.橋本良亮(A.B.C-Z) 1424件
52.三宅健(V6) 1711件
  • 結構中高生にもファンがいてびっくりした。私達世代より上だと伊東家の食卓学校へ行こう!があったが、今の中高生が何きっかけで三宅ファンになったのか気になる。

ーー2000件ーー

加藤シゲアキ(NEWS) 2074件
  • ちなみに本名である加藤成亮は331件ヒット。
上田竜也(KATーTUN) 2157件
木村拓哉(SMAP) 2197件
  • SMAP内数値トップ。
小山慶一郎(NEWS) 2498件
中山優馬 2672件
㊶中島裕翔(Hey! Say! JUMP) 2887件

ーー3000件ーー

松島聡(Sexy Zone) 3153件
横尾渉(Kis-my-ft2) 3293件
堂本剛(Kinki Kids) 3740件
亀梨和也(KATーTUN) 3821件
  • KATーTUN内でトップ数値。
ーー4000件ーー

㉝千賀健永(Kis-my-ft2) 4043件
㉜岸優太(Mr.King vs Mr.Prince) 4067件
㉛増田貴久(NEWS) 4292件
㉚神宮寺勇太(Mr.King vs Mr.Prince) 4293件
ーー5000件ーー

岡田准一(V6) 5083件
  • V6内ぶっちぎりトップ数値。
㉕伊野尾慧(Hey! Say! JUMP) 5152件
  • 異様なほどの先輩人気*1からはじまり、最近の驚異的な新規増加の人気が件数にも表れている。気付けばHey! Say! JUMP内4位。
生田斗真 5571件
  • 好きな俳優としてプロフィール記載が多いし、ドラマ映画の出演本数も多いので公式Twitterも多くヒットした。
㉒永瀬廉(Mr.King vs Mr.Prince) 5604件
相葉雅紀(嵐) 5971件
  • トップ20にしてとうとう嵐メンバーも登場。相葉ちゃんは4368件。かなり愛称とフルネーム派で割れてしまったか?

ーー6000件ーー

手越祐也(NEWS) 6390件
  • NEWS内断トツトップ数値。
⑰知念侑李(Hey! Say! JUMP) 6244件
⑯岩橋玄樹(Mr.King vs Mr.Prince) 6594件
  • M誌の恋人にしたいJr.1位。2年連続だったかな?そりゃ人気あるわ。私の周りにも嵐、関ジャニ∞からこの子に降りた子がいる。
  • 錦戸さんここかーー!グループ内3位とはかなり意外。というか上位2人人気出過ぎやろ。
松本潤(嵐) 6956件
  • 愛称である松潤は3641件。こちらも相葉くんと同じく愛称とフルネームで割れた印象。
ーー7000件ーー

⑬平野紫耀(Mr.King vs Mr.Prince) 7048件
  • Mr.King vs Mr.Prince内トップ、なおかつ10代のジャニーズとしてもトップ。デビュー前にも関わらずこの人気はすごい。
  • 私の印象はエイプリルフールのことを『エリンギプール』と言い放った*2くらいの天然な子、ですが人気と実力はお墨付き。
  • グループ内3位の錦戸さんに1000以上差をつけてのグループ内2位。旧YOU&J内でもなんと3位!今は安田>錦戸なのか…!!かなり興味深い数値。

ーー8000件ーー

⑪有岡大貴(Hey! Say! JUMP) 8107件
  • 有岡くんってJUMP内で2位の人気なんですね!?知念くんかとばかり。
  • 確かに可愛いですよね有岡くん(私よりガッツリ年上です)

トップ10
山下智久 8193件
  • グループに属さないジャニーズ事務所メンバーとしては断トツトップ。さすが山P。山P(山ぴー、やまぴー)派も一定数いるのにも関わらずトップ10入り。
  • 自担がトップ10入り。何も不正はしていませんよ!←
  • 関ジャニ∞内はおろか旧YOU&J内トップの数値。かつ全体でも上位。自担ながらすごい…しか言えない。
  • 関ジャニ∞は2000件台〜8000件台までそれぞれ1人ずついる結果に。
  • このまま大台目指してほしいなと思う反面もうこれ以上ファン増えてほしくないなというジレンマ(笑)
ーー9000件ーー

  • プライベートで仲良しな大倉くんより1000件以上多く唯一の9000件台で8位。
  • そういえば10位から8位が全員85年生まれの30歳。黄金世代。

ーー10000件ーー

中島健人(Sexy Zone) 10108件
  • ぶっちぎりのSexy Zoneトップ数値。まだまだ若手ジャニーズながらも堂々の1万超。
  • そしてまだまだ増える可能性しかないっていう。素晴らしい。(何目線)
大野智(嵐) 11602件
二宮和也(嵐) 12655件
櫻井翔(嵐) 13783件
  • 6位から4位を嵐メンバーが1000件ずつの差で占めました
  • 嵐が1~5位独占の、翔くんかにのが1位とばかり思ってましたが上には上が。
  • っていうか1万件超えてる時点で充分すごいのにトップ3がつよすぎ


トップ3
  • 名前長いし愛称派もなかなかいそうだけど、堂々の3位。
  • キスマイ内でトップの数値。正直藤ヶ谷くんのほうが人気だと思っていたが、甘めの可愛い顔で、ドラマに映画に引っ張りだこと大人気。関西人の私からすれば最新作の関西弁はとても違和感があるが( )
  • キスマイすごいな…トップ10に3人もいる……

ーー20000件ーー

①山田涼介(Hey! Say! JUMP) 23030件
  • ぶっちぎりの1位。22歳でぶっちぎりジャニーズ内1位って希望しかない。
  • だってもう天性のアイドルですもんね、『ザ・アイドル』。
  • 大概他のJUMPメンバーも人気あるのに歌番組でも1人だけ声援の量が違うもんな
  • これからもトップを走り続けていくんだろうな、すごいな。というありきたりな内容しか言えない…(笑)




以上でTwitterのプロフィール調査結果とさせていただきます。追加調査もまた後日行いたいと思います!



えだまめ








*1:岡田准一松本潤大倉忠義亀梨和也などなど…

*2:まいジャニという番組にて。何が凄いって、他のJr.に言われるまで4月1日は『エリンギプール』の日だと思ってたということ